勉強法を参考にさせていただくつもりで見始めたのですが、字がとても綺麗で見入ってしまいました。

そして、最近の動画は一人暮らし男子大学生生活といった発信が多く、そちらも拝見したところ、お部屋も勉強デスク周りもとても綺麗でまたびっくり。

(私の部屋よりキレイ笑い泣き


ノートや字が綺麗、で思い出したのですが、高校時代に同じクラスだった友人(女性)も、非常にノートが綺麗でした。

でも、ノートを綺麗に書くことが目的化していて、成績は振るわず。

「ノート術」の類の動画は特に、娘たちに見せる際には、違ったメーセージを受け取らないよう注意が必要だなと思っています。




まじかるクラウン共通

間違えた問題には印を付け、何周か回して完璧に


まじかるクラウン国語

古文: 

単語は完璧に

予習で現代語訳と品詞分解を終わらせる

現代語訳では、マナペディアも活用

マナペディア

品詞分解は、動詞は赤、助動詞は青など色分け


漢文: 

予習では、白文や書き下し文を確認


まじかるクラウン数学

予習で基本問題をしっかり解けるようにする


まじかるクラウン英語

英単語を、教科書やワークを繰り返す中で覚える

教科書だけでなく、ワークも音読


まじかるクラウン社会

教科書や資料集の図表などもコピーしてノートに貼り、関連付けながら覚えていく

誰が、どこで、何をしたか という観点で整理していく。特に、「理由」は記述で問われる

テストや模試で間違えた事項も書き足しながら、入試までに自分なりの参考書を作る