3日目は、一路小樽へ。

今回の旅行はツアーに参加しているのですが、3日目は吹雪に見舞われました。

高速道路はスリップ事故で封鎖されていました。

上の写真の通り、視界が非常に悪い中、安全走行してくださった運転士さんには感謝しかありません。


小樽に行く道中も、小樽市内も結構降っており、運河など市内散策を楽しみにしていたのですが、メルヘン交差点から堺町本通りを歩きながらオルゴールやガラス細工のお店を見て回るくらいしかできませんでした


LeTAO本店や

六花亭に入って、娘たちは友チョコのお返しを購入するなどしていました。

私たち親子の旅行の楽しみの一つに、旅先のスタンプ集めがありまして、下娘のスタンプ帳が切れたので、六花亭の無地ノートを購入。

紙の厚みも、スタンプのインクが裏写りせず、ちょうど良い感じでした。

本当は小樽の後、支笏湖に行く予定だったのですが、高速が閉鎖され、下道では渋滞に巻き込まれ、残念ながら行けませんでしたぐすん

ですが、雪が降らない、または降っても積もらない地域に住んでいるため、娘たちは辺り一面銀世界の風景というだけで毎日ワクワクして過ごしていました。


私はといえば、こんな素敵な風景を毎日眺めながら、

「キックキックトントン」が印象的な『雪わたり』を再読したくなりました。


それにしても北海道は、外国人旅行客に大人気ですね。
どの観光地に行っても、日本人観光客より外国人旅行客のほうが多かった気がします。

GDP世界4位に転落したというニュースがつい先日流れ、インバウンドの対GDP貢献は限定的だという声もありますが、国内どこへ行ってもオモテナシの精神に溢れ、清潔なトイレが使える国ってそうそうないと思いますので、日本のファンになるNon Japaneseがもっと増えると良いですね。