下娘の学習計画です。

負けず嫌いだけど、1番になれないと思った瞬間に戦意喪失してちゃぶ台返し
という、ちょっと難しい人でして、親としては「1番になれないと思うからこそ、奮起しておーっ!」と思うのですが、中々子育てというのは難しいですね汗

勝ち負けに対する執着が希薄で完全going my wayの上娘と、上記した性格の下娘。
タイプの違う2人ですが、良きコーチとして2人の良いところを伸ばしていきたいものですおやすみ

絵馬算数

昨年取り組んだ教材は、公文のみ汗

ペースメーカーを作ったほうが良い気がしていますので、その点を検討しつつ、今年はもう少し頑張りたいです





書店で見かけたインド式ドリルは、分かりやすかったです。





絵馬国語

こちらも、頑張ったことは学校の宿題だった、毎日の音読のみ汗

算数同様、今年はもう少し頑張ろうね絶望ということで、手始めに1月に漢検9級を受検予定です。

今年の目標は、8級合格。

漢検を勉強しながら、語彙を増やしたいです。



読解に繋がる学習としては、「はじめての論理国語」を丁寧にやってみようかと。








絵馬英語

英語は公文を受講中。

上娘に負けたくない一心で取り組んでいるそうです(先生談)。

公文の先生からは、公文の進度に合わせての英検受検を勧められました。

伺ったところ、英検の目安は以下の通りでした。

G教材右矢印英検5級

H教材右矢印英検4級

I教材右矢印英検3級


今G教材ですので、受検するなら5級が目安ということですね。







絵馬理科・社会

昨年同様、実体験の機会を沢山作りたいと思っています。


試しに購入したこちら下矢印の教材は、遊び感覚で楽しいようです。