昨年立てた目標の振り返りです。

全般的には達成した項目が多かったものの、勉強系はさっぱりな一年でした汗


今年のブログはこれが書き納めです。

中学受験を撤退したり色々とありましたが、変わらずお付き合いくださった皆様、暖かいメッセージをくださった皆様、本年も大変お世話になりました。

ありがとうございました。


子どもの教育に関しては日々難しさを感じていますが、

娘たちそれぞれの良さを活かすこと

個々に異なる成長スピードを見極めながら対応すること(比較ではなく、個を見る)

を念頭に、

"自分の人生を自己肯定感高く生き抜ける人"に育ってくれるよう願いながら、来年も一日一日を大切に笑顔で過ごしたいと思っています。


門松皆様、良いお年をお迎えください門松

来年もどうぞ宜しくお願い致します絵馬


2024受験組の皆さま、桜サクラサケ!!桜と、強く強く念じながら応援しております。


********


電球健康

【目標①】(リモートワーク開始してからの3年で6kg太ったため)6kg痩せる

上三角5kg痩せましたが、目標にはあと一歩届かず悲しい


【目標②】 一年間健康で過ごす

丸レッド私のみならず、家族皆健康に過ごせたことに感謝です


【HOW】

①8回/月のホットヨガを継続する

丸レッドホットヨガに行くと身体の凝りがほぐれるのと、冷え予防の点からも続けたい趣味の一つです


②50kg/月ジョギングする

バツレッドホットヨガとジョギングの両立が難しく、こちらはさっぱりでした笑い泣き


③年に1回人間ドックへ行く

丸レッド


④外食は月に4回まで

バツレッド外食の回数を数えていなかったキョロキョロのですが、映画のついでに外食したりしていたので、恐らく4回には収まっていません。

まぁ、外食で気分転換していたりしますので、今くらいのペースで良いかなとも思っています。


⑤発芽玄米生活を継続する

(ファンケルの発芽米をAmazonで定期便にしています)


丸レッド


電球音楽・アート・趣味

【目標①】 華道を続ける

バツレッド先生の体調が優れず、お稽古はお休みしています。


【目標②】 家でもお花を生ける

丸レッド


【目標③】 一年間に本を100冊以上読む

バツレッド読了したのは30冊汗自分史上でもこれだけ本を読まなかった年は珍しいと思います。

そしてその原因は、時間捻出というより、スマホとの付き合い方の問題にあります。

来年一番改善しなくてはいけないのは、スマホとの付き合い方だなぁショボーン


【目標④】 10本/年以上、映画を観る

丸レッド


【目標⑤】 月に1回はコンサートへ行く

上三角


【目標⑥】 月に1回は美術館or博物館or水族館などへ行く

上三角



電球自己啓発など

【目標①】 英語学習再開(一日30分以上)

バツレッド全くやらなかった訳ではないですが、継続出来ずあせる





【目標②】 家族旅行に年2回行く(一つ目は、富山を計画中)

丸レッド富山と東北四大祭りへ。

富山も東北もとても素晴らしく、良い思い出ですおねがい

駆け足で回ったので、いつかまたゆっくり訪れたいです。



【目標③】 副業(会社に届出て行っているもの)を継続する

丸レッド


【目標④】 資産運用(2024年以降の新NISAまでは現行制度を利用。今年は長期保有前提で株主優待に魅力のある株式を2社購入したい)

丸レッド年初は「2社の株式購入」を目標にしていたことに、我ながらびっくり 笑

振り返ってみると、今年は日本株上げ基調で、初心者に優しい相場だったように思います。

来年は今年のような訳にはいかないかもしれませんが、コツコツ積み上げていくことにします。