早いもので、もう10月ですね

何も成し遂げてないのに、1年があっという間にすぎていきそうで震えてます不安


自分の過去ブログを見ると、だいたいこの時期は地元のハロウィンイベント用にカボチャを買っていますハロウィン

今年も同様に購入して、jack-o-lanternを作るつもりです。




そして昨日は、クリスマスプレゼントに何が欲しいのかをそれとなく、娘たちに聞いてみました。


我が家は直近2年、サンタさんがお部屋にプレゼントを持ってきてくれる(←プレゼントは親が事前に準備アセアセ)プランを予約して、クリスマスイブはホテルステイしています。

4年生にもなると、「サンタクロースは親だ」と気付いているお子さんも少なくない中、うちの娘たちはサンタクロースの存在を120%信じているという、良いんだか何だかよく分からない状態になっていますキョロキョロ


そして、うちの娘たち、今年はサンタさんに以下のプレゼントをもらうのだそうですクリスマスベル


サンタ上娘

可愛いお洋服(ピンクラテ系が好きなのですオーナメント


本の候補は、シャーロック・ホームズ全集下矢印なんて良いなぁと思うのですが、サンタさんが直接手渡しされるプレゼントとしては大きすぎる&重すぎるので、これは別の機会に。


でも、目下、ハリポタを半分読み終えたところなので、ハリポタの後にシャーロック・ホームズ読破というのは中々良いのでは!?と思っています。

私も読みたいですしてへぺろ

今のところ、上娘への本のプレゼントは重松清さん作品から、昨年出版された、小学生が主人公の短編小説下矢印を考えています。



もう一冊、自然科学系の本も下矢印



小学生向けの自然科学系の書籍はあまり多くない中、これはシリーズで揃えたいと思っています。







サンタ下娘

珠世さんの着物



鬼滅の刃ブームは一段落しているのですが、珠世さんの着物への憧れは衰えずアセアセ

去年のクリスマスは、かなをの衣装をサンタさんからプレゼントしてもらい、その時から「来年は珠世の衣装をもらう」と言っていて、一年経っても意志は変わらず泣き笑い

でも、珠世さんの衣装、子供用が無くて、大人用のSになってしまうのですよね。

どうしようアセアセ

そして、一応着物なので高い笑い泣き


本のプレゼント候補は、こちらです下矢印

下娘にも、物語と自然科学を。




『環境ノンフィクション』シリーズは上娘が読んでいたのですが、世の中について知り、考えるきっかけの一冊としてお薦めですグッ