学生時代にお世話になった先輩に卒業後10数年ぶりに再会した際に、「この本、いいよ」と薦められた本がありました。

それが、こちら{emoji:下矢印}

(当時は「新版」になる前の版でした)




定年後のシニア層を主な読者とした版も出たのですね{emoji:下矢印}



  • 序文 私自身の旅
    • 人はみな創造的な生き物
    • 本書の使い方
  • 予想されること基本ツール
    • モーニング・ページ
    • アーティスト・デート
    • 創造の井戸を満たし、池に魚を放つ
    • アーティストになる契約書
  • 第1週安心感を取り戻す
  • 第2週アイデンティティを取り戻す
  • 第3週パワーの感覚を取り戻す
  • 第4週本来の自分を取り戻す
  • 第5週できるという感覚を取り戻す
  • 第6週豊かさの感覚を取り戻す
  • 第7週つながりの感覚を取り戻す
  • 第8週芯の強さを取り戻す
  • 第9週思いやりの心を取り戻す
  • 第10週守られているという感覚を取り戻す
  • 第11週自立の感覚を取り戻す
  • 第12週信じる心を取り戻す

本を教えてもらった直後に、(不真面目な生徒でしたが)教えを少し実践して、その時から温めてきたことの一つに、「またピアノを習いたいルンルン」ということがあります。


小学生〜中1頃までピアノを習っていて、確か最後に参加した発表会でこちら下矢印を弾いたのですよね。


今は指が全然動かなくなってしまいましたが、今でも大好きな曲なので、また『飛翔』を弾けるようになりたい!!というのが、またピアノを再開したいというモチベーションです。


ちなみに、この曲をブーニンが弾くと、こんなに素敵な演奏になります下矢印


飛翔


上娘は今月末の発表会を最後にピアノを止める予定ですが、入れ替わりに私が(違う先生ですが)ピアノを習おうかと。


左右の手を動かすので、痴呆予防にも良い趣味かもしれない絶望と、加齢ならではと目的もあったりはしますが、ちょっとワクワクしている今日この頃です。


気に入っている事務用品です♪