未就学から今に至るまで、上娘がお世話になった問題集シリーズの一つに「天才ドリル」があります下矢印

(画像はお借りしています)

我が家にとって特に良かったのは、以下5冊。
中でも、「分数」は〈分数とは何か?〉を理解した上で算数の問題を解くことが出来るようになり、とても役に立ちました。


解きかけのものとして以下2冊があり、特に「まるいち算」は通塾までに終わらせることができたらと思っています。

パズル系は他の問題集にも同じようなものがあるので、例えば「ビルディングパズル」は認知工学のものを解いたりしていました。


最近、下娘がサイコロコロコロなど、ピグマリオンの思考力系に興味を持って解き始めたので、ビルディングパズルも渡してみようかなと思っています。




問題集など