昨日、メダカの卵が孵化していることに気付きました爆笑
昨日孵化したのは、7匹。
可愛いですラブ
孵化してからの育て方は、こちら下矢印の動画を見て勉強しました。

稚魚用の餌を与えるのがポイントだそうです。


ソイルは必要に応じて。


調べてみたところ、メダカは毎年のように中学受験で出題されていますね。

こちらは、市川下矢印
昨日書いた地図記号の一件で「実際に書く」ことって大事だなぁと実感しましたので、こういった問題が出てもサラっと対応できるようにしたいと思います。

その他、東邦、女子学院、武蔵など、文字通り"毎年どこかがメダカについて出題している"印象を受けました。

女子学院の過去問はこちら下矢印
問7以外は、飼育しながら各プロセスでの「なんで?」を大事にしていれば解けるように感じました。

小学生相手の入試問題ですので、ベースは"実体験を大切に"ということですね。




気に入っているお取り寄せ(Amazon版)