昨晩の地震、皆さま、お怪我など無かったでしょうか。

東日本大震災の余震と見られるとの報道がありましたが、当時を思い出す揺れの大きさと長さで、怖かったです。。。

『子供の科学』を購読しており、たまたま先日、娘たちに「○ちゃん達が生まれる前に大きな地震があったんだよ」と話していたところにあの地震。


今後数日雨天が見込まれる中、余震による土砂崩れなどの危険も指摘されていますので気を付けましょう。

=========

10までの数の合成・分解に取り組んでいる下娘。
昨日から仕上げを兼ねて虫食い算を開始しました。
使用しているのは、上娘の時もかなりお世話になった、無料DLの算願プリントです下矢印

下娘が虫食い算をしているのを見て、同じく虫食い算をやりたがった上娘には、たまたま購入してあった「逆算の特訓」をやってもらいました。


上巻は簡単な加減の虫食い算から始まり、このレベルまで下矢印
割り算が入っていることを考えると、2〜3年生向けかなと思いました。

上娘が加減の虫食い算に取り組んでいた当時の記事下矢印を読んでみたところ、

下記の書籍を今、改めて読み返してみたくなりました。


好奇心を刺激され、探究モードに入る人にとって、その対象となっているものは「パズルではなく、ミステリーである」など、年齢が上がった娘たちの教育を考える上での新たなヒントがありそうです。。。