今年度、継続的に娘たちと自宅で取り組みたいこととして、「雲観察からの天気予報」があります。

きっかけは、昨年の子ども霞ヶ関見学デー@気象庁。
会場で、娘それぞれが雲図鑑を作らせていただきました。
娘たちには、雲の観察と、雲の名前から天気を推理するための参考図書としてこちら下矢印を購入しました。

以前から自宅にあるこちら下矢印は、雲の種類をより詳細に調べたい時に使用しています。

「雲は、どれ位の重さがあるの?
「雲は重いのに、どうして落ちてこないの?
等々、娘たちに「なんで??」を投げかける際の小ネタinputにも重宝しています。


そして、最近、雲観察のみならず、非常に重宝しているのが、こちら下矢印

スマホで撮影した写真をその場で印刷できます。
しかも、裏がシールになっているので、すぐに雲の記録をしているノートに貼ることが出来て、とても便利です爆笑

フォトペーパーは少し節約して使いたいので、私は2枚の写真を1枚のフォトペーパーに印刷して、それをハサミで切って貼っています。
(機能上は、6枚の写真を1枚のフォトペーパーに印刷できます)
記録を継続するには、毎回の労力を少しでも減らすことがポイントですよね。
その観点で、スマホプリンターはかなり貴重なアイテムとなっていますグッ

雲観察のみならず、娘たちの成長記録にもスマホプリンターを使用していて、例えば、『すきノート』への記録。


お絵描きなどを娘たちそれぞれが自分のノートに書き込んだ後に、その時の写真を撮り、貼ると、後から見返した時に感慨深さの増す成長記録となるように感じていますキラキラ

他にも、お料理、旅行記、日記など様々な場面で使えるスマホプリンター。
私的には、今年に入ってから最も買って良かったアイテムの一つですグッ