昨日の記事に関連して、luckyheroさんがコマを使ったおうち実験やジャイロ効果について教えてくださいました。
教えて頂いた情報を参考にさせて頂きながら、我が家でも、もう一段掘り下げてみることに。

先ず、昨日のお昼休みを利用して、いそいそと資料を作成。
資料に沿った形でコマを作ったり、解説を加えたりしたのですが、コマ作りはluckyheroさんがお子様たちと作られたものに加え、
日本ガイシHP下矢印に掲載されているものを参考にさせて頂きました。


日本ガイシのおうち実験シリーズでは、見た瞬間に目がラブラブラブになるアイディアの数々が紹介されており、とてもお薦めですキラキラ

昨日は重心を変えたCDコマの比較実験や、風船の中に硬貨を入れて行うジャイロ効果の実験を行いました。

たかがコマされどコマで、コマを起点にした学びの世界は広く深いですね
図書館にこちら下矢印の書籍を予約してみたため、個人的にもう少し勉強してみようかなと思っています。
luckyheroさん、素敵な情報を色々と共有してくださり、ありがとうございましたクローバー