ドラえもん映画の上映が始まりましたね。
{CC21CEAD-1F39-46A6-95E4-FFD07339233B}
(画像はお借りしています)

上娘が楽しみにしていたので週末に早速行ってきたのですが、ドラえもん映画には、年によって表テーマだったり裏テーマだったりの違いこそあれど、毎年サイエンスネタが織り込まれていますよね。

ネタバレになるのであまり書かないようにしますが、映画館を出た上娘が「ママ、●ちゃんまた地球のお腹(=内部)を作ってみたい」というので、帰宅後は小麦粉粘土を作り、地球内部などについて学んでみることにしました。
{C0D69DD8-9C7E-4082-8C3A-AD6EA2D30C1D}
先ず、我が家にある図鑑2冊を眺めながら、地球の構造を確認しました。



{B53D9B4D-19B7-4348-840B-D787D4F99D60}
そして、小麦粉粘土を使いながら内核から順番に製作。
{FAB59A0A-F883-47EB-B1D9-5EA9D3304F9E}
一通り作り終えた後は、
クローバー地球内部のエネルギーが外に向かうことによって発生する現象にはどんなものがあるかな?
クローバー映画の中で、海賊船の船長がやろうとしていたことが実現したら、地球はどんな星になってしまったのかな?
などなど、考えてみました。
{B27FE2B4-6393-4CD4-803C-FB78CD26AE3B}
{ED57D10D-480B-47D0-B23B-E744ECEEFED4}
肝心のドラえもん映画ですが、わたくし、また映画館で泣きました笑い泣き
涙腺の緩い方は、ハンカチ必須です。

話は変わりますが、「MOVE生きものになれる展」は大阪でも開催されるのですね。
{55954CC2-3EF8-4E35-A7DA-9AC052504D14}
大阪は2歳から有料という強気の価格設定のようですので、それが混雑緩和要因になれば良いですね。

最後に。
また児童虐待からの殺人(敢えてこう表現します)事件が起こりましたが、今度はうちの上の娘と同じ5歳の女の子が被害者です。
憤りと悲しさしかありません。
どういう神経をしていれば、大の大人が無力な子どもを水風呂に入れたり、日常的に顔面などを殴打したりできるのでしょうか。。。
素人意見で申し訳ないですが、児相が度重なる虐待を把握している今回のようなケースは、もう強制的に親から引き離して保護して返さないであげて欲しいです。