昨日からホームステイの受け入れをしています。

以前もチラっと書きましたが、今回我が家を訪れて下さったのはウズベキスタンからいらした方で、日本でいうところの日銀にお勤めされている20代の青年です。
ウズベキスタンに1歳半の息子さんを残して来日されているそうで、下娘を見ながら「息子を思い出します」と、ポツリえーん

昨日は、待ち合わせ場所から先ず日本庭園へ向かい、そこで庭園を散策したり、茶室でお抹茶を頂いたりしました。

次に向かった先は、SC。
イスラム教の方なので、豚肉は禁止。
そこで、夕食はラム肉と牛肉のしゃぶしゃぶにして、シメはラーメンを考えていたのですが、日本の食材、特に調味料系はポークエキスを使っているものが多いため、不安に思った食材はその場で確認させてもらってから購入しました。

ちなみに、しゃぶしゃぶは喜んで頂ける鉄板メニューで、昨日も「ラムとビーフはよく食べてるけど、こんな食べ方は初めて」と言いながら、お湯にお肉を付けて子どものように笑ってらっしゃいました 笑

私が夕食の準備をしている最中から、上娘はボードゲームで遊んでもらっており、柔和な笑みを絶やさない優しいお兄さんでいらっしゃるのをいいことに、次から次へとゲームを持ち出してきていました滝汗

色々なボードゲームで遊んだ結果、1歳半の息子さんに購入すると仰ったのはこちら下矢印


5人兄弟なのだそうで、ご兄弟とその家族にお土産に買って帰ると仰っていたのはこちら下矢印
(坊主めくりは、めっちゃ盛り上がっていました!!


一番感心されていたのは、こちら下矢印でした。


我が家にピアノがあるのを見て、興味があるようだったので話をすると、ご本人は楽器の演奏はしないけれど、「smartになるから」というのを一つの理由に挙げつつ、息子さんにピアノを習わせようと思っているのだそうです。
上娘がピアノを弾くと、何歳から始めたのか、どんなステップで練習してきたのか等々、色々と質問されていました。

大学時代も国費で派遣留学されていたり、5ヶ国語を堪能に扱ったりと、とても優秀な方なのですが、全く偉ぶったところが無くて優しいので、娘たちもすぐに懐いて、SCでは手を繋いでお買い物していました。

今日は、我が家の犬の散歩ニヤニヤにご一緒して頂いた後、とても楽しみにして下さっている座禅に行く予定です。

お土産を幾つか頂いたのですが、その一つは絵皿とティーセットでした。
ウズベキスタンの伝統工芸の一つだそうですニコニコ
{C53D9447-623F-42E8-BBA5-2C0561643AB6}