ホームステイの受け入れが終わり、いつもと同じ月曜日を迎えています。
一つだけ違うのは、家の中が綺麗なこと!!
ホームステイに向けて断捨離しまくったので、この綺麗さをせめて今月内だけでもキープしたいと思います。。。

話は変わりますが、今年は上娘と星空にハマった一年でした。
来年以降も折に触れ、星空を楽しむ時間を持ちたいなと思っているので、プラネタリウムの方にお勧め頂いた、藤井旭さんの天文年鑑を購入しました。


目次は下記の通りです。
{64D4910D-782A-46D0-94D6-402118C67D7C}
この類の本を購入するのは初めてなのですが、一通り目を通してみて、私のように詳しくない人でも気後れすることなく読めるような平易な解説がありがたいと感じました。
{469A911C-DFD1-45BF-8413-809A08BDEA51}
この一冊があれば、夜空の見どころを漏れなく把握できるため、来年はこの本を片手に星空ウォッチングを楽しめたらいいなと思っています(縦18cm×横13cmの薄めの本ですので、鞄に入れて持ち歩きしやすいサイズです)。