昨日のおうちモンテッソーリ等の記録です。
これまでピンクタワーも茶色の階段も殆ど単独での使用だったのですが、昨日は組み合わせの妙を娘と楽しみました。
モンテッソーリ教育では教具とおもちゃとを明確に分け、教具に関しては、提示を通じて正しい使い方を学ぶことが先ず求められるます。
その点だけ見ると堅苦しさを感じたりもしますが、提示と言うのは、例えば伝統芸能の型と同じだと私は理解しています。
基本無くして応用は存在し得ないし、美しさや自由は規律があってこそ生まれるものなのですよね。
上記以外に、構成三角形のお仕事も行いました。
その他の取り組み
算数
10までの合成&分解
点描写
国語
音読(石井式「朗誦撰」)
英語
WKE
Raz-Kids
その他
お話の記憶
映像の記憶
理科的常識(植物)
迷路