昨日のおうちモンテッソーリ等の記録です。

これまでピンクタワーも茶色の階段も殆ど単独での使用だったのですが、昨日は組み合わせの妙を娘と楽しみました。
{F28E69E5-E9A4-474F-A4CF-A5F02641264B}
{C0D28E47-FB26-4DE7-B285-E5D704D0908B}
以前Yuzyママさんが仰っていましたが、モンテッソーリ教育というのは本来、創造力に満ち溢れた教育法であるということを、こうしたお仕事を通して感じます。

モンテッソーリ教育では教具とおもちゃとを明確に分け、教具に関しては、提示を通じて正しい使い方を学ぶことが先ず求められるます。
その点だけ見ると堅苦しさを感じたりもしますが、提示と言うのは、例えば伝統芸能の型と同じだと私は理解しています。
基本無くして応用は存在し得ないし、美しさや自由は規律があってこそ生まれるものなのですよね。

上記以外に、構成三角形のお仕事も行いました。
{2BD89229-BF0D-4E14-948C-F53F6804A0C2}
{C762DD90-EA3B-474F-95C6-E21A03A85A91}
グレーの三角形を重ね合わせた時、どの三角形も大きさが一致するということに上娘は驚いていました。

その他の取り組み

1算数
10までの合成&分解
点描写

2国語
音読(石井式「朗誦撰」)

3英語
WKE
Raz-Kids

4その他
お話の記憶
映像の記憶
理科的常識(植物)
迷路