昨日はパズル先生のブログで少し前に紹介されていた「プラステン」というゲームを作り、上娘と遊んでみました。
{A0C0A797-FC0D-44CE-8B7B-DEC87B94A921}

作るのに使用した材料は、以下の通りです(ピタッとホワイトボードにくっついて動かないほうが幼児には遊びやすい気がするのと、下娘の誤飲が怖いので、ペットボトルキャップと磁石の組み合わせにしました)。

豚ペットボトルのキャップ
豚磁石(ダイソーの超強力マグネット)
豚ビニールテープ
{4F8C9E75-F96D-4E3E-8611-38AD7C167098}
豚ホワイトボード(私はA3を使用)
豚ラベルシール左下矢印
エーワン 手書きもプリントもできるラベル 丸型8面 30mm 12シート 26107/エーワン(A-one)
¥324
Amazon.co.jp

出来上がりはこんな感じになりました左下矢印
{77130947-E6D4-42C4-B849-FBC014CDD5EA}
それぞれのコマの中には磁石が入っています左下矢印
{4BDAAC90-21FC-49A4-99DF-DF5B9184411F}
ものすごくどうでもよい話なのですが、上娘が1歳前後の頃、球落とし等のおもちゃをよく作っていて、ペットボトルのキャップを多用していました。
その頃捨てずに取ってあったペットボトルキャップを今回久々に使ったのですが、72個使ってもまだ余っています汗
2年近く主人から「いい加減に処分しろパンチ!」と言われ続けていて、自分でも捨てるタイミングを逸した感が半端なかっただけに、今回一気に在庫が減ってホッとしました 苦笑

ところで、プラステンは10の合成&分解ですが、昨日は初めてということもあり、4までのコマを使用して5の合成&分解で遊ぶルールにしました。

なお、プラステンの遊び方についてはパズル先生のブログに詳細が記載されていますので、リブログさせて頂いた記事をご覧くださいウインク