環太平洋大FC三年の森山京太です。長い文章を考えるのは苦手ですが、今感じていることを素直に伝えたいと思います。
中国社会人リーグに所属する環太平洋大FCですが、今シーズンの成績は今のところ最悪です。
開幕後の二連勝から迎えた三節目、油断した一瞬の隙を突かれ負けてしまい、これに続く天皇杯でもトップチーム相手に敗戦。全国社会人の予選ではラストワンプレーでクリアしきれず失点し、PK戦の末敗戦しました。それから現在までの三連戦全て負け続きで進んでいます。先週の福山シティ戦は自分達の中でも大一番で、運営やイベントなどどれだけ自分達に周りの力が動いているのか再確認できる機会でした。しかしそれに応えようと1週間必死で練習した選手が何人いたでしょうか。結果試合に負け、ここでようやく今までしていた一応のミーティングではなく、一人一人の気持ちを前で話しチームの方針を考え直す場を設けました。それから本当に少しずつではありますが練習の強度も上がり、今週も負けてはしまいましたが試合に対する取り組みも選手一人一人が変わったように感じました。
そのチームがこれから良くなっていく中で次に私個人の問題が浮かびました。私はセンターフォワードで今シーズン全ての試合にスタメンで出場さしてもらっています。しかしフォワードで一番求められる「得点」に関して言えば開幕戦で大量得点した時の2点のみ。正直こんなにも頼れないフォワードは必要ないと思われても仕方がないです。守備陣は今シーズンも粘り強く体を張った守備をしてチームを勝ちに繋げようとしてくれていました。しかし攻撃では決め切るところも逃し、守備でも貢献できず迷惑をかけっぱなしのシーズンです。今思えば練習でのシュート練習を本気で試合を想定して打っていたかと聞かれても自信を持ってはいと言えません。ここまで連敗が続きいて今更気づいても遅いですし申し訳ない気持ちで一杯です。しかし今できることはここから全勝を目指す以外なにもありません。そのためにも詰めの甘さが出ないよう練習でも慢心した気持ちを完全に捨て、泥臭く必死にプレーしていくと決意しました。これまで不甲斐ない結果だったことを言葉で謝るのではなく、これからはプレーで魅せて行動で示します。そして自信を持ってFCのエースは俺だと言いたいです。
最後になりましたがまとまりのない文章をここまで読んで下さった方々、本当にありがとうございました。このブログを通して私の決意が少しでも伝われば嬉しいです。FCはこれからもっと強くなります。引き続き応援よろしくお願いします。ありがとうございました。

