こんにちは。
サッカー部の学生トレーナーをさせていただいています。棚原奨です。
初めてのブログを書かせていただくため少し緊張しますが最後まで読んでくれたら嬉しいです。
初めに簡単に自己紹介をさせていただきますが、私は小学校から高校まで空手をしていて、サッカーは体育でやったことがある程度で全然関わりがありませんでした。
そんな私がなぜ、サッカー部のトレーナーをしたいと思ったのか。それは、サッカーというスポーツが好きだからでした。私は、スポーツ全般が好きでよくテレビや会場に行って観戦したり、実際にそのスポーツを行うことがとても好きです。その中でも、サッカーは特に好きで、その好きなサッカーをトレーナーとして選手を支えて、選手と共に上を目指して励みたいと思い、サッカー部のトレーナーとして活動することを決めました。
しかし、いざやってみるとテーピングやリハビリ、怪我への対応など私が思ってたよりも難しいことでした。また、サッカーの知識が不足なため、競技に特化したトレーニングなどわからないことが多く、私自身も不器用なので手際よく物事を進めることができず悩んでた時期もありました。でも、そんな私にも優しく接してくれる選手や親戚に教えて下さる先輩方のおかけで少しずつできることが増えていって、選手からも頼られることが多くなってきました。サッカー部を通して多くの人と接することができ、今までとは違ったスポーツに関わるという新たな挑戦をした2021年でしたがこの決断は私の視野を大きく広げることができたのではないかなと思います。
今年は、i1という上級生の多い上のカテゴリーに着かせていただきますが、怯むことなく何事にも積極的に取り組み、少しでも選手に後継できるよう一生懸命頑張りたいと思います。
そして、将来はトレーナーしてトップ選手を支えることができるようになりたいと思います。また、サッカーに限らず、多くのスポーツに関わり、トレーナーという立場からスポーツを支え盛り上げていきたいです。
うまくまとめることができず、読みづらい文章となってしまいましたが最後まで読んでいただきありがとうございました。

