引退して約2ヶ月が経ち、最近は父の仕事を手伝ったり、友達とスノーボードやキャンプをしたりして割と充実した日々を過ごしています。
でも、サッカー部のTwitterやInstagramで後輩の練習風景などが更新される度に、戻りたいなぁ〜。サッカーええなぁ〜。って思ってる今日この頃です。ウォーミングアップ中に健さんがストーリーを撮ってることに気づいてちょっとふざける後輩に懐かしさを感じますね(笑)
あ、紹介遅れました。
環太平洋大学体育会サッカー部11期生の谷剛志です。
今日は、引退ブログの順番が回ってきたので、たいしたことは言えませんが少しの間お付き合いください!
急に少し堅い感じになりますが、
私から伝えたいことは、
時間は有限である。 ということ。
ある先輩が、
「本気で上手くなったろうと思って自主練習をするのと、とりあえずボールを蹴ろうと自主練習をするのでは時間の使い方が違うし、ただ蹴ってるだけやったらやらん方がええな。」って言ってました。
確かにそうや。間違いない、その通りやわ。ってなりました。
同時に、過去の自分を全否定されてるかのような変な気持ちになりましたね。(笑)
私は小学校の頃から練習量だけは人一倍やるタイプで常にガムシャラな少年でした。
でもとにかく容量が悪い。
思い返せば、もっと上手くなるために考えて練習してればもっといい結果を生み出せたんじゃないかなってちょっと後悔してます。
でもその先輩の影響で、
自主練習に意味を持たせてやるようになったし、取り組み方を変えたりして工夫する様になりました。
そのおかげかどうかわからないし、たまたまかもしれないんですけど、最後のシーズンでは昨シーズンに比べて点が多く取れたんです。試合の出場時間も増えたし、結果に繋がったんじゃないかなって思ってます。
だから今、私からこのブログを見てくれている人達や後輩に伝えたいことは、限りある学生生活をいかに充実させられるかは自分次第だということ。大学での4年間なんか一瞬で終わる。そんな4年間をテキトーに過ごすのか。それとも、本気で自分がなりたい理想を描きながらやるべきことを考えて過ごすのか。
学生だけじゃなくて社会人になってからでも同じです。
同じ時間を過ごしていても、質が変わればそこには大きな差が生まれる。
時間は全ての人々に平等に与えられています。どんな人でも1日は絶対24時間ですから、その決まっている24時間をいかに有意義な時間にできるかどうかが大切です。過去に戻りたくても時間は帰ってきませんからね。
このブログを見て、過去の自分に悔しさを感じたそこのあなた!
もう仕方ないです。戻れませんからね、、、
でもまだ間に合います。人生も有限だけどまだまだこれからです!やり直せる!未来の自分に期待してこれからの行動を変えていきましょう!
ほら!ワクワクしてきたでしょ😆
自分から伝えられるのはこれくらいです。
最後に!
昨年度は、皆さんご存知の通り新型コロナウイルスの影響で、例年とは違う変則的なシーズンで、最後まで全国大会が開催されるかが分からない難しい状況でした。
そんな中でも、最後まで私たち選手の為にたくさんのサポートして頂いたスタッフの方々。最後まで一緒に戦ってくれたチームメイト。
自分の活躍を応援してくれていた友人。そして、14年間自分やりたいことをやらせてくれて、ずっと近くで応援してくれていた両親。
本当に感謝しています。この場を借りてお礼を言わせてください。ありがとうございました。
結果で恩を返すつもりでしたが、最後の試合は残念な結果で終わってしまい、申し訳ない気持ちでいっぱいです。この悔しさを糧にこれから社会人として活躍できるよう努力していきたいと思います!
最後まで読んでいただきありがとうございました。

