こんにちは!体育学科の保田稔之介です。
まずはじめに、日頃からIPU環太平洋大学サッカー部を応援してくださる皆様に、この場をお借りしまして、感謝申し上げます。そして、新型コロナウイルス感染症が蔓延している中、私達が活動することができるのは、多くの人の支えがあってこそだと日々感じております。心より感謝申し上げます。
さて、村岸君(続ける志、みてね!)の次に書くのは、非常に書きにくいですが、私も今の率直な思いを書きたいと思います。どうか最後まで読んでいただけると光栄です!
私がこのブログで伝えたいことは、2つです。
まず1つ目は、「決意」です。
私は今シーズン、主将を務めさせてもらうことになりました。正直、周りの同期は自分よりもサッカーが上手いし、個性強いし、とても頼りになる。あんま褒めるといじられるからこの辺にして…そんな同期に囲まれて、自分にできるのか、自分でいいのかと思うことはあるが、やるからには色んなことに挑戦し、模索しながら、自分にしかできない役割を全力で果たす。歴代の主将達のように上手くいくか不安ではあるが、自分のやり方で新しい自分達のIPUサッカー部を見せつけたい。桂さん、降屋さん、健さん、雅斗くん、トレーナースタッフと最高な仲間と共に、まだ見たことのない景色を見に行こう。これが私の決意だ。
2つ目は、「凡事徹底」です。
これは、高校の時の恩師である担任から頂いた言葉です。当たり前のことを当たり前にやるだけではなく、誰よりも真剣に取り組め。
今の自分は行動に移せているだろうか。目を背けていないか。自分はまだまだ全然足りていない。練習や試合だけではなく、普段の日頃の生活からもう一度見直す。自分が変われば、1人でも影響を与えることが出来るかもしれない。まずは自分が変わらなければならない。チームに伝染していけば、さらに上へと向かうことができ、これまで以上のサッカー部ができると信じている。だから、まずは自分から。まだまだ未熟で、指導を頂きながら成長する中で、常に「凡事徹底」これを胸に刻んで毎日を過ごしていく。
ここまで読んで頂き本当にありがとうございます!同期は最後の大学サッカー!共に最高なシーズンにしよう!次は、恩塚幸之介です!彼のブログも楽しみにしてください!ご視聴いただきありがとうございました!
3年 A 清風高校出身 保田稔之介

