毎年恒例のGKキャンプが始まりました。今年は例年とは違って新型ウイルスによって、宿泊なしの午前と午後のトレーニングを行いました。
午前中の部では赤坂グラウンドで足元のスキル、ビルドアップをメインにしたトレーニングを行いました。足元のスキルというのは現代のサッカーにおいて重要なもので10人プラスキーパー1人ではなく、11人のフィールドプレーヤーとして認識されるようになりました。いくらシュートを止めたとしても、足元のスキルが無ければ評価されにくい。そして今までそのようなトレーニングをしなかった選手が多く、キーパーチームの間では一番重要な課題なのではないかと思います。
今日のトレーニングではできる選手できない選手がはっきりしていた。私は苦手ではないが、特別に出来るわけではない。これからもトレーニングする必要があると思います。
午後の部では正面キャッチ、ローリングダウン、タイブなどの基礎基本のトレーニングを行いました。GKの基盤であるが、その中で構え方やフォームなどの細かいところまで追求することで自分の出来ない所が明確になりました。
後キーパーキャンプが3日ありますが、しっかり色んなものを吸収して個人のレベルアップが出来るように頑張っていきたいと思います。


