5月22日 渡辺綾菜 | IPU・環太平洋大学女子ハンドボール部のブログ

IPU・環太平洋大学女子ハンドボール部のブログ

日々の練習や試合での内容などIPU女子ハンド部の情報が満載!

こんばんは。


3年生の中村百萌(れつ)さんから紹介して頂いた4年生の渡辺綾菜(さや)です。


れつは、隠れ面白キャラなのに、それをまだ前面に出してくれていません。周りには自称といじられている部分も面白いです(笑)もっと、おもしろいじられキャラを前面に出してね(^^)

また、サイドシュートを打つ時にそういう風に思ってくれていると思わなくて、びっくりしました(笑)あの、クールな表情の裏にはその様な感情が隠されているのを知ることが出来て嬉しいです!明日からの練習では、れつのシュートは本当に嫌いだけど阻止率100%を目指して頑張るからね~!スリーポイントシュートの時から勝負だ!そして、れつからの紹介がとっても嬉しくて思わず笑みがこぼれました。ラスト1年しかないけど、本気で練習して、練習の中でぶつかり合って、濃い1年にしていこうね!そして、1日でも多くれつとの勝負に勝つようにします(笑)

今日は、3年生でご飯に行くと聞きました。羨ましいー!いつか私ともご飯行きましょう♩もっと話しましょう!思い出作りましょう!!


今日はDF練習を中心に行いました。

アップでは、全員で声を出して行うことが出来ました。試合の時から、ずっとアップからの声を全員で出す事を継続することが出来ているので、この良い所は今後も継続してアップから気持ちを入れて練習に入り込んでいきたいです。

部分練習では、DFの時に中での早めの声掛けがなく、マークミスを起こしてしまう事や、ラインを作ることが出来ていなくてポストに裏を簡単に取られてしまいずらされてしまうということがありました。また、出来ていない時に周りからの声がなくDFだけで修正をするという事が多くありました。自分達だけでは気付けない部分もあると思うので、もっと周りで見ている人が中の人に声を掛け合い、自分達で練習を作って行くようにしていきます!

また、全体的に練習の中で気を使うことが出来ていなくて、チェンジの時の行動がダラダラしていたり、ミスをした後にもう一本するのかを曖昧にしてしまうことがありました。練習の中で自分がやりたい、という気持ちを前面に出せば、チェンジ、となった時にすぐに行動できるはずだし、ミスをした後もすぐにもう一本お願いします、と言えるはずなのにそれが出来ていません。ずっと、自分達の課題として上がっていますが、練習の為の練習をしてしまう事があります。試合を練習の中でもっと想定して練習を行うようにしていきます。


明日のブログは、3年生の伊藤碧(いち)さんにお願いしたいと思います。


いちは、本人にも言っていますがキーパーの中で誰よりもハンドボールを知っていると思います。だから、声が小さい時もあるのですが、口にしている修正の声やDFへの指示などとても的確で、いつも自分がいちの声で勉強をさせてもらっています(笑)また、ハンドボールが大好きなのがプレーの中から伝わってきて、いちのプレーを見ているととても元気が出ます!私も頑張らないとっていつも思わされます!今、怪我をしていて一緒にハンドボールは出来ていないのですが、早く一緒にハンドボールの練習がしたいし早く一緒にコートに立ってプレーをしたいととても思っています。色々今から大変な部分も増えてくるけど、絶対支えるからしっかり付いてきてください。支えてください(笑)頼りにしてます(^^)


いち、明日のブログお願いね!


では、失礼します。