ART BASE PROJECT / ル セコメロン -95ページ目

ART BASE PROJECT / ル セコメロン

ART BASE PROJECT 代表
ル セコメロン 主宰
マサコ日記☺︎
美術展企画1991年〜500回以上開催
画家夫 石上誠展の企画から始め、以後私自身に響く作家の作品展を企画し情報発信
時々日常を呟く
旅カフェ居酒屋サウナ好き♡


★8月27日(土)~と、9月16(金)~の2回に分けて、私の事務所兼ミニギャラリーで葉月・長月展を行います。お気軽にお出掛け下さい!!

葉月・長月展 石上 誠(絵)×飯田尚央(ガラスノグチミエコ(ガラス伊藤新三(陶)×小林輝三(鉄)

8月27(土)~9月4日(日)      

9月16(金)~9月22日(木・祝)    

※石上誠在廊日・・・8/28(日),8/30(火),9/4(日)

午後1時~午後7時まで 

■会場 Art Base LE SECOMELON(アートベイス ルセコメロン)

名古屋市千種区東山通4-10-5 早瀬東山ビル3階

※お気軽にお問い合わせください。

■お問い合わせ先

Tel: 090-9909-0863(ケータイ)

又はTel: 090-4263-6703(ケータイ)

Mail: m.secomelon@gmail.com

■アクセス 地下鉄東山線「東山公園」駅4番出口より徒歩1分

※1階の居酒屋「よりみち」さんの入口は大通りに面していますが、アートベイス ルセコメロンの入口は裏通りにあり、らせん階段を上った1番上の3階です。

※お車でお越しの際は近隣のコインパーキングをご利用ください。

 

【Art Base 美術基地 ルセコメロン ウェブサイト】 http://www.lesecomelon.com/



▲真夏の夜、NYチェルシーを散歩しながら撮った写真です!

関東は台風、愛知は厳しい残暑が続いておりますが、このブログに訪れて下さる皆さまはお変わりありませんか?

このブログを始めてから7年半くらいになります。今だ人気ブログランキングに参加する気になれず、口コミだけで続けております。それでも毎日20~100人位の方が訪れて下さるので有り難いです

展示会に来て下さるお客様に情報発信の目的で始めましたが、時には日記のような気持ちで書いたり、親しい友人に手紙を書くような気分の時もあったりでマイペースに投稿しております。ブログを読んで下さる方がいてくれることは張り合いがあり、とても感謝しております。

 

8月2日にニューヨークから帰ってきたらすぐに、風邪をひいてしまい気が抜けてしまったので、そのまま長年の仕事の総括をず~っと一人頭の中で行っておりました。反省することも多々ありますが、方向性は間違っていなかったと確信しています。

3日位前に今後の仕事の進め方のイメージが湧き、やる気がモリモリと出てきました(^^)

今年下半期のテーマは「頭脳革命」、まず自宅リビングを10年振りの大掃除(!?)をして、自宅でも名古屋東山の事務所と同じレベルで仕事が出来るよう整えました。あと16年70才まで毎日精進すれば、もっともっと世界が近くなるはずと思い、決めました!毎年海外で仕事が出来る自分になれるように、このポンコツの頭脳と体を毎日欠かさず鍛えます(^^) 世界はとてつもなく広いけど近くて、人生は自分次第でどこまでも楽しく変えることが出来ると感じたことは、今夏NY個展最大の収穫です。。。


■石上誠展at Onishi Galleryはオーナーのご好意で会期が延長になり、8月31日まで開催することになりました。(土日定休&8/16~8/29迄夏季休業)

Onishi Galleryさまより、オンラインのプレス情報を送っていただいたのでお知らせ致します。よろしければクリックしてみてくださいね!
 
Artsy:
 
 
よみタイム:



▲写真はコム・デ・ギャルソンの入口です!!・・・ニューヨーク滞在中、石上誠展の会場、チェルシー地区のOnishi Galleryのご近所にCOMME des GARCONS(コム・デ・ギャルソン)があるので、観に行ってきました。

■石上誠展at Onishi Galleryはオーナーのご好意で会期が延長になり、8月31日まで開催することになりました。(土日定休&8/16~8/29迄夏季休業)

コム・デ・ギャルソンの創始者 川久保 玲さんは、1982年パリコレで伝説の黒服を発表。パリ・オートクチュ-ルを頂点とする世界のモード界を震撼させた川久保の「黒服、穴あきニット(Hole Sweater)」は「黒の衝撃」と呼称された。世界中のファッション・ジャーナリストが賛否両論書きたて、「西洋の服への冒涜!」とする否定派と「新しい女性の生き方」「新しい美しさの提案」とする賛成派で、国際世論は真っ二つに割れた。(ウィキペディアより)

1982年当時、私は東京の某服飾デザイン専門学校に在籍していました。三重県伊勢市の高校生の頃、キラ星のごとく日本から様々な服飾デザイナーが世界にデビューしており、ファッションに目覚めてしまった思春期の私は、東京外大の目標を大きく方向転換して、某服飾デザイン専門学校に進学しました。そしてアルバイトして貯めたお小遣いをセッセッと洋服に貢いでおりました。

なかでもギャルソン(コム・デ・ギャルソンをそう呼んでいました。)は憧れのブランドで19才の時に買ったパンツはずっと捨てられず、30数年経った今も保存しているほどです。。。そんな事情ですからNYチェルシーで“ギャルソンのショップ”を見つけて訪ね、許可を貰い写真撮影させて頂いた私の興奮は、姿はオバサンでも心は小娘いいえギャルでした!?

川久保 玲さんは今もバリバリ現役で仕事をされており、本当に励みになります!!

では、コム・デ・ギャルソンNY店を撮った写真をご覧ください。(1986年からニューヨークに進出。)

  

  

  

   

 

▲19才の時に購入したギャルソンのパンツです!当時、母から花咲じじいのズボンと呼ばれていました・・・

 


▲成田空港から飛行機が飛び立つ直前の写真です!いつでも飛翔はいいですなぁ。。。

昨夜無事帰国しました! 

石上誠展at Onishi Galleryは2週間延長して下さることになり、たぶん8月19日位まで開催しています。

NY展が全て終了してから、お世話になってるたくさんの方に少しずつ御礼と報告をしなければと思っています。

というわけで、気持ちはまだニューヨークに残っていますが、体は自宅に帰ってきてホッとしたのか、昨夜は久し振りに良く眠れました。誠はNYでの体調不良がうそのように元気になり、朝から掃除に洗濯にと張り切って動いています(^^) 逆に私は疲れが出て、今日一日ぼんやりと過ごしました。

日曜日に来館したメトロポリタン美術館のお気に入り彫刻数点upします! 。。。こちらも気分はお買い上げで〜す(笑)

    

  

 

 

 


私はいつも時差ぼけがひどくて、最後まで昼夜が逆転したまま、今日も眠れず今深夜3時です。お昼にNYを離れ帰国します‼︎ 

今年の7月はデラックスセブンと言うか、ファンタジーセブンと言うか…前半は軽井沢で後半はニューヨークで個展。日頃とても丈夫な誠がNYに着いてすぐに体調を崩しヒェ〜!?と思った瞬間もありましたが、なんとかやり遂げてホッとしています。

石上誠展at Onishi Galleryはまだまだ8月5日まで開催しております。後はスーパーウーマンのオーナー大西さんにお任せして帰ります。

現在世界一と言われる画廊街チェルシー地区550軒の中の数少ない日本人オーナーがとても素敵な女性でした。アートの仕事は優雅にみえますが、過酷であろうと想像できます・・・異国で頑張っておられる女性に出会うと、ず〜っと仕事をしてきた同じ女性として、とても嬉しく思います‼︎

土日はギャラリーがお休みです。誠は土曜日1日ホテルでゆっくりして回復しましたので、日曜日の午後からゆるゆるとメトロポリタン美術館に出掛けました。昨年に続き2度目の来館ですが、膨大な作品の数で全てを見通すことが出来ません。何日がかりになるのだろう…

大好きな近代美術コレクションに的を絞り、そこだけをじっくり観てきました。誠はギリシャ彫刻コレクションも観に行ってました。

私は美術鑑賞と読書が趣味で、何時間でも一人で楽しめます♪  久々に充実した良い休日だったなぁ。

写真撮影OK!なので、今日のお気に入り絵画数点upします! 。。。気分はお買い上げで〜す(笑)

   

     

     

   

 

 

 

 


▲オーナーの大西さんと誠のツーショット‼︎

昨日7月29日(金)に石上誠展at Onishi Galleryのオープニングレセプションが終了しました!

お忙しい中、仕事帰りに駆けつけて下さいました皆さま、遠くから何時間もかけてお越し頂いた皆さま、DM・FB・広告等で知って初めてお越し下さいました皆さまに誠共々心から感謝申し上げます‼︎

日本でもオープニングレセプション(オープニングパーティ)を開催することがありますが、こちらは全く勝手が違いとても合理的でシンプルです。ニューヨークらしいなと感じました。

オーナーが色々なツールを使い集まって下さったお客さまが、一斉にではなく2時間内に三々五々に集まって三々五々に帰られます。まさに人種の坩堝・老若男女・様々な職業の方が好きな服装で。。。この自由さがNYの一番の魅力かなと。

ドリンクオンリーなので食に気を取られることなく、気楽な絵画鑑賞と誠との会話に集中出来るので、とても良い習慣だと思いました。後片付けも簡単に終わりますし…このやり方日本の個展時に真似しようっと‼︎(笑)

プライバシー等の事情でレセプションの様子はup出来ませんので、今回は待ち時間の誠の写真でお茶を濁しますね^_−☆

   

 

 


▪️今日はオープニングレセプションの日、そして誠の最後の在廊日です!

誠はほぼ朝からレセプションの終了する19時30分迄会場におりますので、NY在住又は滞在中の皆さまぜひ、お気軽にお立ち寄り下さい*\(^o^)/*

★空いている時間に、一人でご近所をウロウロ散歩しています…ギャラリーも滞在中のホテルもチェルシー地区にあり、素敵なお店が盛り沢山で、どこに行くのもとても便利な立地です(≧∇≦)

今のところのお気に入りは「チェルシーマーケット」ここは必ずガイドブックに載っているので今日はupしませんが、とOnishi Galleryすぐそばの「スターバックス」がとてもカッコイイので、upします‼︎

スタバはNYにいっぱいあり、WiFiがサクサクはいるので、旅行者にはとても便利!よく利用させて頂いておりますが、私の中でのキングオブスタバはココです…開放感がありあまり混んでなくマジおすすめ♪

   

     

 


▪️7月25日から始まりました石上誠展at Onishi Galleryですが、土曜日と日曜日はお休みです。日本の案内状と表示の仕方が違っていて、日本人にはわかりにくい気がするのでお知らせ致します。

▪️会期は8月5日迄です。誠と私は会場には29日(金)迄しかおりませんが、絵画はOnishi Galleryに展示されており、説明もして下さるのでご安心ください。

▪️営業時間は10時〜17時迄ですが、29日(金)だけは17時30分〜19時30分迄オープニングレセプション(ワインを飲みながら、誠を囲んで絵を観て頂く感じ)です。ご都合のつく方はぜひ、お気軽にお越しください*\(^o^)/*

    

 ▲誠は毎日ホテルの室内で制作しています。。。ギャラリーとホテルの往復で、今のところ日本に居るのと同じ生活です!(◎_◎;)


先程、Onishi Gallery(ニューヨーク)での搬入が終わり、お隣のスタバでこのブログに投稿していま〜す!

搬入の様子です。会場カッコイイでしょ(^^)

NYは名古屋並に暑いですが、歩いているだけで楽しくてワクワクします。。。

さあ! 今日からスタートです‼︎

支えて下さる皆さまのおかげでここに来れました! パワーアップして誠を支えられるよう頑張ります‼︎