石上誠絵画展「10の扉/光景」@アートスペース彩(豊田市)2020.8 | ART BASE PROJECT / ル セコメロン

ART BASE PROJECT / ル セコメロン

ART BASE PROJECT 代表
ル セコメロン 主宰
マサコ日記☺︎
美術展企画1991年〜500回以上開催
画家夫 石上誠展の企画から始め、以後私自身に響く作家の作品展を企画し情報発信
時々日常を呟く
旅カフェ居酒屋サウナ好き♡


8/27(水)より、豊田市のアートスペース彩において画家・石上誠の絵画展「10の扉/光景」を開催いたします。

石上誠代表作"Door"の絵画が10種類並び、「10人十色の境遇から、扉をこじ開け勇気の一歩を踏み出す」をテーマに、“心の開放”を表現しております。

10の扉/光景」10 Doors/Scene

石上誠 絵画展

会期 2020827日(木)~96日(日)     

AM0時~PM5時 

休廊日 831日(月)と91日(火) 

会場 アート・スペース彩

 豊田市栄生町3-68-1 

 TEL 0565-35-8787

Door”は、インスピレーションの源であるヴェネチアに繰り返し訪れる中から生まれた。2011年早春、運河沿いに建つ古い館の扉を描いている時に、その扉から人が出たり入ったりするイメージが湧いた。

画家として生きていくことで、先の見えない未来への不安と新しいものを創造する苦しさがつきまとい、それらは幾度となく重く堅い扉となって立ちはだかり悪戦苦闘していた。

“扉をこじ開け、勇気の一歩を踏み出す”という強い思いが作品に昇華した。

今展では、10人十色の勇気の一歩を表現した。

閉塞感の中で生きている人に送りたいメッセージが“Door =扉”の絵画である。

心の扉を開放するきっかけになれば幸いです。

新作の風景画と、薔薇など花の絵も併せて展示いたします。

「20179月昼下がり、ヴェネチアの小さなカンポ(公園)のベンチに腰掛けて、パニーニを食べていると、古い朽ちた扉に木の葉が風に舞い、次から次へ吸い寄せられている光景に出くわしました。不思議な感覚になり思わず描き始めました。そのスケッチ画を元に油彩で表現しました。」石上誠