

愛知県の緊急事態宣言を受け急きょ、会期途中の4/11(土)で終了した“美術の贈りもの展@名古屋栄三越”ですが、自粛明けの5/7(木)〜5/26(火)まで再び“美術の贈りもの展”を開催させていただくことになりました。
日程は自粛が延期になった場合に変更の可能性がございます。出品作家さんも少し入れ替わりがございます。日程が近づき正確な情報をお伝え出来るようになりましたら、改めてお知らせいたします。
30年近く展示会企画販売の仕事に携わり、名古屋栄三越さんには26年に渡りお世話になっております。これまでいくつもの危機を乗り越えて参りましたが、ここまでの危機、日本も世界もひっくり返るような出来事が起こるとは予想だにしていませんでした。
先日の名古屋栄三越さんでの4日間の展示会は、毎日感謝と感動の連続で心震えながら仕事をしておりました。
こういう時だからこその素晴らしい作品を出品してくださったアーティストの皆さま。コロナ対策に細心の注意を払いながら、接客を応援してくださった三越社員の皆さま。そして、「デパートが人がいなくて空いてるから、逆に安全だと思って来たよ。」と車や自転車や、空いてる時間帯の電車やバスを工夫してお越しくださったお客さまたち。
アート作品は生活必需品ではないので、真っ先に除外されてもおかしくないのですが、苦境に陥るほど絵画や工芸や音楽などの芸術文化を心が欲するように思えてなりません。
緊急事態宣言が開けるまで、不要不急の外出を避け、注意すぎるくらい注意して、5月の展示会に臨みます。
コロナ禍は新しい文明の始まりと捉え、力強く生きていきたいと思います。
皆さまがご無事で、世界が平穏な日常を一日も早く取り戻すことを深く深く祈ります!
最後まで読んでいただきありがとうございます。
