いっぷうどうの日日是口実

いっぷうどうの日日是口実

パソコンサポートいっぷうどうの、息抜き用チラ裏日記です。

いっぷうどうDigitalSupportのブログをご覧いただきありがとうございます。


茨城県を中心に、個人・自営業・企業のお客様を対象にして、

○ パソコンまわりの設定・修理・操作指導
○ 財務・経理・労務業務の効率化サポート
○ 営業支援ツールのご提案・製作
○ コンピュータシステムの構築・保守
○ ネットワークの敷設・保守

を行っております。


こちらをお借りして、日々の営業の中から、皆様のパソコンライフのお役に立ちそうな話題(立たないかもしれんが)を書き込んでゆきますので、ごゆっくりどうぞ。


もしよろしければ、いっぷうどうWebサイト ものぞいてあげてくださいね(^▽^)




Amebaでブログを始めよう!

テーマ:

どうもっ。お久しぶりですっ!! (誰に言ってんだよ(--;))


関東地方に1カ月以上異常乾燥注意報が出ているせいで、静電気によるパソコンの故障が多発しているそうですな。予防のために、パソコンを使う前に手を洗ったりして、静電気を逃がしてから使うってのが効果があるようで。


先日、お客様からこんな電話がかかってきました。

事務所内のすべてのパソコンがインターネットに接続できない、と。

こういう場合は、当然ながらルータのインターネットへの接続状態を疑いますが、そちらのパソコンはすべて無線LANでネットワークに接続されているので、それはまだ早い。

無線LANの問題かなと思い、試しにパソコンをLANケーブルでルータに繋いでもらいました。

すると、「パソコンがものすごく重くなった。ケーブルを抜いたら元に戻った」、と。

???むうぅぅ~。;;

結局原因は、前日の最終退出者の方が、ルータの近辺に放置されていたLANケーブルの端子を見て、「外れているのかな?」と思ってルータのハブに挿して帰ったと。ところがそのケーブルの反対側の端子は同じルータに挿さっており、ハブの中でデータが思いっきりループしていたんですな。なるほどね。


ちなみに、データの暴走が原因なのか、その状態でルータの電源を切ったりしたのが祟ったのか、ルータの接続設定情報はキレイに消えてしまっていました。結局、すべて再設定。


そういえば、以前勤めていた職場でも、同じことが起きたねぇ。LANケーブルや電話のケーブルは、机の下なんかでごちゃごちゃになってしまいがちですね。こういったケーブルの両端にはタグを付けて、何に挿さっているのが正常なのかをハッキリさせておくのが上策ですな。



テーマ:
あけましておめでとうございますっ!!(^▽^)


いっぷうどうデジタルサポートは、元旦から営業していますよ。


去年お世話になったお客様、

今年新たにお世話になるお客様、

残念ながらご縁がなかったお客様、

皆様が幸せなパソコンライフを送れますように(-人-)


今年も何卒よろしくお願い申し上げます。




テーマ:
メルルルルィィィィクリスマァァァァスっ!!!(^∇^)

などと浮かれてる場合じゃあございません。年末は皆さんお忙しいせいか、営業がキツいっす(>_<)


それはさておき、常々、仕事やプライベートの予定や記録を一元管理して、
仕事場・出先・自宅など場所を問わず参照できないかと、
いろいろなツールを使っちゃ止めてしていましたが、どれもオビに短しタスキに長し。
なかなかピタリというものが見つかりません。

そんな中で、最近、Evernoteなるものを使ってみました。
Evernote? 今更? あぁそうですか。
確かに気がつくのが遅きに失した感はありますが、しかしこれはスグレノモです。


このツールは、
1.インターネットが繋がらない環境でも使える
2.整理と検索が楽、かつ汎用性が高い
3.大概のものが貼り付けられる
という点で気に入りました。


1.インターネットが繋がらない環境でも使える

インターネット上に情報を置き、自宅のパソコン、仕事場のパソコン、出先でのスマートフォンや
タブレットから同じ情報が共有できる。これは当たり前です。しかし、インターネットが使えない
環境では意味がない。

Evernoteは、データがパソコンやスマートフォンにも格納されるので、インターネットが
繋がらないところでも、これまで取り込んだ情報が見られるんです。


2.整理と検索が楽、かつ汎用性が高い

1つの情報に対して複数の属性を持つことができます。
だから、仕事の情報やプライベートの情報をごちゃまぜに入れても、スッキリ検索できます。
もちろん、属性は自由に追加・変更することができますよ。


3.大概のものが貼り付けられる

メモ紙には、文字のほかに、スマートフォンで撮影した画像や映像はもちろんのこと、
音声メモ、手書きメモ、URL、PDFファイルなんかも貼り付けられます。
それに、実験したらExcelやWord文書も載せられ、かつ編集できました。

スマートフォンを持っていなくても、携帯電話で作成した文章や写真をメールで送って、
メモに反映することもできるんですよ。


なんでも記録しておかないと気が済まない方にはオススメのツールですね。

個人で使うもよし、組織で簡易グループウェアとして使うもよし。
工夫次第で、使い方無限です。

興味のある方は、こちらに詳しい使用方法が載っていますのでどうぞ。


しかしまぁ、こういうものにはセキュリティの問題やらの心配ごともついてまわるもので、
こんな記事も見つけましたのでご参考まで。


それにしたって、クラウド・コンピューティング、すごいすなぁ(^▽^)

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス