人生、やったもん勝ちじゃないかな? | FTM(元女子)理学療法士 麻斗。「笑顔全開で今日もイキイキしてます♪」

FTM(元女子)理学療法士 麻斗。「笑顔全開で今日もイキイキしてます♪」

性同一性障害(FTM)麻斗。日々の出来事や夢を熱く語るブログ。 人の生きる力をサポートします!

先日開催された、

 

三重県鳥羽市人権講演会

 

 

講師としてお招きしていただい、

 

「私が僕になったワケ」

 

 

というテーマで講演させていただきました!!

 

{4D0C4FF4-7A70-4D7A-A3EF-BA60B5CE606F}

 

↑なんだか、胡散臭い。笑

 

 

 

 

人権講演会でお話をさせていただいたのは、

 

僕自身、初めてでした。

 

 

資料を作成する段階で、

 

”そもそも、人の人権ってなんなんだろう?”

 

と疑問を持ったため、

 

言葉の意味から改めて調べる。。。

 

改めて調べることで、

 

多くの発見がありました。

 

 

 

 

そして当日。

 

僕のいじめのこと

性同一性障害のこと

理学療法であることなど、

 

実体験を交えながら、

 

LGBTIQを取り巻く、現状についてお話をさせていただきました。

 

 

人権の自由ってなにかなーと考えたのですが、

 

僕、個人的に思うことがあります。

 

 

僕が思う、究極の人権って、

 

『自分が望むように生きていけること。』

国籍、人種、性別、年齢関係なく、

好きに、自由に生きていけること。

 

『やりたいこと、チャレンジしたいことに、自由に挑戦できること。』

自分の、”やってみたい!”に、まっすぐトライできること。

 

そしてもう一つ。

 

『何かに挑戦している人を、暖かく応援しあえること。』

お互いを応援しあえる、社会の風習があること。

 

 

 

だと、僕は思っています。

 

もちろん、これが答えではないと思うけど。笑

 

 

 

だから僕は、

 

何かに挑戦している人を、

全力で応援したい!!

 

 

結果はどうであれ、

 

挑戦しない人よりも、

挑戦して失敗している人に、

僕は付いていきたいと思う。

 

 

BPのアクションガイドラインに記載してあること。

 

この意味を、深く理解した。

 

 

 

三重県での出会いに、感謝です!!

 

僕も活動家として、日々精進し続けていきたいと思う。

 

 

 

ご参加くださった皆様、

 

本当にありがとうございましたー!

 

 

 

 

そして今さっき。

友人からとんでもないくらい嬉しい報告をもらった。

僕からは報告できないけど、

とんでもないくらい嬉しい報告!!

 

 

努力はいつか報われるし、

人生何があるかわかんない。

 

だから、やりたいことを常に挑戦し続ける

自分でありたい。

 

 

そんなことを思いましたアップ