眠たい。

 

だって準決勝の放送が深夜3時からだったんだもん。

 

 

 

 

連日熱戦が続く、バレーボールネーションズリーグで

 

女子が銀メダルを獲得しましたが

 

昨日? 今朝?

 

深夜3時に試合が開催された男子準決勝で

 

見事日本が勝利し決勝に進出しました。

 

3対0のストレートで勝ったとは言え

 

ずっと接戦で寝るタイミングがつかめず最後まで見ちゃった。

 

そして決勝戦は今日も深夜3時から。

 

今日も見ちゃいそう。

 

 

 

なにしろ国際大会で日本男子が決勝戦へ行くのは57年振り。

 

その57年前、ミュンヘン五輪で日本男子が

 

金メダルを取ったことがきっかけで一本松もバレーを始めた1人なので

 

やっぱり国際大会は気になって見ちゃうんだよね。

 

 

 

それにしても日本男子はレベルが上がりました。

 

石川や高橋藍、西田などの攻撃力も然る事ながら

 

ミドルブロッカー(昔のセンタープレーヤー)には

 

2メートルが3人揃っていたり

 

リベロの山本をはじめ、レシーブがしぶとい。

 

バレーはスパイクが楽しいので

 

レシーブ練習を一生懸命やらない選手も多いんだけど

 

高校の部活の監督からは「床に落とさなかった勝てるんだぞ」って

 

よく怒られたけれど、今の日本チームは男女とも

 

それを実行しているから強いのです。

 

 

 

よ〜し、オレも頑張るぞ!!と、

 

事務所周辺の雑草刈りをしました。

 

ん?関係ない?

 

いやいや30度の中、汗だくでガンバったのですぞ。

 

 

 

刈り取った草は菜園の土を隠す雑草マルチに使いました。

 

自然農は雑草を残したり、雑草マルチをかけるなど

 

土を直射日光にさらさないのが大事なんだって。

 

 

 

 

春先に雑草マルチをかけたニンニクも順調に育っています。

 

収穫は7月後半かな。

 

 

 

さあ、今夜も深夜3時から

 

男子バレーの応援だな〜。