地域の消防団後援会の総会がありました。

 

出席者は7名。

 

ほとんどが70代で笑いも無く

 

ちょっと寂しい総会です。

 

 

 

特に大きな問題も無く

 

所要時間20分ほどで無事終了。

 

さあ帰ろうと思ったら

 

大きなお弁当とお菓子が手渡されました。

 

こんな慣習が残ってるんだ・・・

 

等と思いながら事務所へ戻りました。

 

頂いたお弁当を開いてみると

 

 

 

 

地元の仕出し屋が作った豪華版。

 

ヨックモックも付いている。

 

 

 

 

 

さなともさんと分けたけど半分だけでこの量。

 

「70代の高齢者では食べきれないよね」と言うと

 

「これも地域経済に貢献してるんでしょうね」とさなともさん。

 

なるほどね。

 

とりあえず1食分の事務所ご飯を

 

作らなくて助かりました。