てんさい糖を使ったまろやかな甘さのソースが

“髙砂牛”の赤身肉のうま味を引き出した“ハンバーグ”

 

2022年7月、旭岡にオープンしたオシャレな定食屋「めがね」。

 

お薦めは旭川のブランド牛“髙砂牛”を使った“ハンバーグ(200g¥1,100)”。

 

赤身本来のうま味を引き出した肉々しい口当たりで、

 

脂が控えめなため女性にも人気だという。

 

ハンバーグのおいしさも然る事ながら

 

注目すべきは健康的な料理へのこだわりだ。

 

塩は岩塩や海塩。

 

砂糖はてんさい糖などミネラルを含む自然由来で、

 

油は酸化しにくい米油を使っている。

 

ご飯はおいしさを重視し保温のできない土鍋で炊いているが、

 

電子レンジを置いていないので少量を炊き続けているという。

 

 

 

驚くほどなめらかな口当たりの“バスクチーズケーキ”

 

そんなこだわりの一つである

 

ガスオーブンで焼いた“バスクチーズケーキ(¥550)”が、

 

しっとりとした口当たりでこの上なく味わい深い。

 

そんな思いやりに包まれた「めがね」で、

 

特別な時間を楽しんでほしい。

 

 

古民家をリノベしたオシャレな店内

 

 

めがね
旭川市旭岡2丁目1-13・TEL 0166-76-7460 

【時間】10:30-17:00(L.O.フード16:00・テイクアウト、ドリンク16:30) 

【定休日】日曜日 

●28席●禁煙 ●子ども連れ歓迎 ●P有(冬10台・夏20台)