天気が良かったので運動不足解消もかねて

 

旭山動物園へ行ってきました。

 

東門から入園した階段を下ると旭川市街が遠くに見えます。

 

 

 

 

気候は暖かくなったけれど

 

ユキウサギの毛は真っ白な冬毛のまま。

 

そしてコロコロに丸い。

 

 

 

旭山動物園から円山動物園に引っ越していた

 

ホッキョクグマのホクトが旭山に戻ってきてました。

 

相性のいいメスのピリカと同じ施設で飼育され

 

繁殖を目指すことになるようです。

 

 

 

 

一番の目的、スナスケです。

 

昨年春に砂川で保護されたヒグマの子どもで

 

ず〜〜〜っと遊んでいました。

 

本当に可愛くて大好きなのです。

 

 

 

 

最後はペンギンのトンネルへ。

 

イワトビペンギンがさなともさんの周りを

 

グルグル泳ぎ回っていました。

 

 

 

閉園時間になり西門の階段を上り戻ったけれど

 

息が上がってきつかった。

 

きっといい運動になったと思うよ。