コロナの影響で閉館していた「星野リゾートOMO7旭川」さんが

 

7月1日から営業再開したのでご挨拶に行ってきました。

 

タイミング良くコロナ対策を任された野秋統括が東京からこられてて

 

宿泊客向けの朝食ビュッフェ会場を中心におこなわれた

 

コロナ感染対策を紹介していただきました。

 

まずこのアクリルケースですが

 

水に始まり、料理1品ずつがカバーされ

 

飛沫予防がなされています。

 

 

透明なので圧迫感がなく、そしてきれい。

 

さなともさんにポーズを取ってもらいましたが

 

利用者はマスク、手袋必須になっています。

 

 

 

見づらいですが、宿泊客には手袋とマスク

 

ウイルスを不活性化するナノコートが施された

 

カトラリーケースが配られます。

 

トングも同じで

 

テーブルや椅子にもナノコート済み。

 

 

 

エレベータのボタンも同じく処理済み。

 

 

 

朝も夜もビュッフェを中止して

 

お膳料理に切り替えたところも多いようですが

 

アンケートを取るとやっぱりビュッフェは人気で

 

なんとか継続するために取られた施策です。

 

ここまでの対策をおこなっているのは

 

OMO7旭川だけのようです。

 

 


野秋統括は

 

この取り組みは星野リゾートだけではなく

 

北海道全体でおこなっていくべきと考えており

 

是非見学に来てくださいと語ってくれました。

 

 

 

本来は宿泊客以外も朝食は利用できますが

 

当面の利用は宿泊客のみとのこと。

 

一本松事務所はフライヤーのデザイン担当ということもあり

 

朝食の体験取材をさせていただけることになりました。

 

近々さなともさんとウゴ君の3人で

 

朝食風景に潜入してきたいと思います。

 

お楽しみに・・・っていうか

 

一本松も楽しみ。