夏が終わる。

高2の夏が終わる。

充実した夏を過ごしていたかは、

よくわからんのですが、

公立中のあのくっそくだらない副教科の

宿題などがないのは、本当に家庭平和です。

中3で、簡単な夏ワークの宿題とか本当には必要なのかな?受験学年は、ほとんど通塾してるんだし、不要必要は本人判断じゃダメだったんですかね。

教員の負担軽減にもなるし、もう、都市部中学校夏の宿題は考え直す時期なのでは?

 

 

さて、文化祭シーズン。

今週は、都立高が中心ですよね。

都立高のこの時期の文化祭は、

準備期間が、受験の天王山と被るので、

各校のスタイルは事前によく調べておくと

良いと思います。

ましてや、早稲アカ生は、滑り止めが都立の場合もあるので、、、。

どこの学校でも、文化祭やらイベントは、温度差は必ず生じるので。人間同士だから、しょうがない。

 

そして、文化祭に行っても、受かりませんよ!

 

と、言われますよ、早稲アカの先生に😆

ススメナイではなく、正確には早稲アカに行く事を否定されます、とある高校以外😅

 

仰る通り、受からないし内申も上がらないので、中1、中2のうちに回るのが一番良いですね。

 

いよいよ、勝負の2学期。

頑張れ❗️高校受験生❗️

女子は、内申あれば、戦略が増えるので、早稲アカの男子贔屓な内申捨てた早慶受験戦略に惑わされず、両立してください。

最上位層女子は、両立出来てたからこそ、強かった❗️

 

ここからは、塾の言われたことをやっていても受からない子は受かりません。

どこまで塾や学校に言われることを鵜呑みにするか、、、

どの受験でもそうです。

きちんと、不要不必要を冷静に判断できる子(親)が強いなと思います。

合格を手にしたあの子もその子も、コソッと、併塾しているかもしれません(笑)

 

 

わたしは併願優遇校候補の文化祭を母1人で回りました。

結局、受験はしなかったけど、どの学校も高校生らしいアオハルな文化祭で、楽しかったです😊

 

そう、中1、中2から動いておけば良かったな、と思うことは多々あるけど、コロナ禍だったし、本人絶賛反抗期(←今も🤣)なので、なかなか難しいのが高校受験。