個別を足すか、

親の私は迷走して何度と悩みましたが、

早稲アカ住人となってからは、拘束時間が長すぎて、そもそもそんな時間を取らせてもらえないし、他塾併用がバレたら、冷遇されそう、

と思いました(笑)

 

個別進学館との関係性が、

最後までイマイチわからなかったのですが、

完全別塾という扱いだったので、

先生同士が連携が取れている感じもなく、

結局、受験対策に不慣れな大学生に当たったり、劇的な効果は見込めないんじゃないかと。

 

中学受験のサピックスと、プリバードとはちょっと違う感じしました。

 

 

個別進学館からのチラシで、直前過去問対策講座の案内が、校舎から配布されたのですが、

配布されたのは1月末🤣おそっ❗️

 

絶対、薦める気無いよねぇ、、、。

この時期に個別進学館に生徒渡して、ちょろっと見ただけで実績にされたり、自校舎のオプション講座削られたりしたら、たまったものじゃない、、、

そんな雰囲気が早稲アカからヒシヒシと、

感じました。

 

個別を足したいなら、

早稲アカに絶対バレない個別の方が良いのかもしれませんね🤭

 

それが、早稲アカのリアル🤣

 

長子含めて、(長子の中学受験の時にも迷走してたから🤣)個別は色々体験しましたが、

良い個別(校舎)を見つけるのて、かなり大変だなと思います。

大手じゃない個人塾の個別はさらに、闇が深そうな感じ、、、。

長子の時、栄光個別夏の体験が内容充実してて、面倒見良く、印象が良かった。ベテラン社員講師が付いてくれて、基本固定の先生で進捗管理も面倒見も良くて、塾の雰囲気も穏やかで好きでした。栄光だけど、サピの教材を丁寧に教えてくれて、夏の親の負担が減りました(笑)夏明けテストもバッチリ上がり効果を得られた🙌

プリバードよりはるかに安かったけど、秋以降土日模試や講座も増えるのに、さらに平日の通塾負担が増えるのを懸念して、結局足さなかった💦でも、2子で受験をするなら、栄光にしようかな❗️て、思ってたくらい🤭

栄光は都内校舎を大分減らしたようで、2子の塾探しの際は、その校舎がなかった💦