以前より、アメンバ申請を保留にさせて頂いてました。

 

首都圏受験シーズン真っ最中で、

アクセス数が増えていて、

フォロワーさん以外にも、

このブログの向こうには塾関係者、たくさんの方が見ているのだと思うようにしています。

 

最初は受験日記のつもりで書き始めましたが、親がネットリテラシーに欠け、子の様子、エピソード、塾の様子、子の模試結果や受験結果から、校舎など身バレして、我が子をさらしてしまい守れなくなったら、本末転倒だと思っている為、極力、気をつけて書いて来たつもりです。(それでもこうゆう時代だし、エピソードやワードなどから、身近な人には推測されてしまうのかもしれません。子世代のサーチ力侮れないと思います。)

そもそも、やはり我が子の学力は、性質性格が違う時点で、他の子と同じ学力にもならないし、当日試験内容次第で、受験結果だって変わってくるから、参考にはならないかな、とは思う。同じクラスで、同じ授業を受けて同じ高校を受験しても、受験結果は様々なので。

(あ、最上位層は別の話です🤣安定してましたよ!過程も結果も👍️そして、最上位層には我が家の集めた情報は全く役に立たない💦)

 

その反面、高校受験は、誰でもする受験で、特別な受験でもない分、中学受験や大学受験より熱心にはなりにくいのか、女子ボリュームゾーン情報が当初ブログは少なかったイメージです。(結局、ブログは成功体験の記録が残りやすいので、我が家にとって必要な)情報や似たような状況が入りにくい側面もありつつ、先輩ブロガーさんに大変助けて頂きました。

 

我が家は、塾の特待特典を受けてる訳でもなく、フル課金でお金を使い、また受験校併願校情報も結局足を使って集め、泥臭く高校受験を駆け抜けました。

今後、アクセス、プライベート共に落ち着いて来たら、これまでの情報や、そこで得た情報、その情報から感じた事は、記載していこうかとは思いますが、上記の観点から、アメンバ承認は、限定的にさせて頂こうと思います。

(校舎身バレが一番心配な為、しばらくアメンバ申請は保留にさせて頂いてました。)

 

⭐️こちらがブログを拝見し、同じ境遇、同じような状況だなと思えた方

(同学年はやはり進学先など一番身バレ懸念ある為慎重にさせて頂きます。)

 

基本的に、数件投稿だったり、読み専アカウントの方はご遠慮ください。簡単には情報は入らないと思うし、泥臭く走り回ってください。

 

⭐️相互承認して頂ける方

今は多忙につき、遡りブログを拝見させて頂く余裕がないで、しばらく、こちらからブログをフォロー、拝見させて頂き、その後再度承認という形でご理解頂ける方でお願いいたします。

お急ぎの方は、個別メッセージのみの問い合わせやりとり等でご了承ください。(すぐのレスポンスは難しいかも)

 

はっきり言って、男子受験には何にもお役に立たない内容かと思います。高校受験、男子と女子は全く違うという事が身をもって体感しました。それでも、女子なりの作戦もあるし、女子であれば、私大決めうちに踏ん切りがつきやすい(うちは理社を捨てちゃったけど、都立の女子受験者数を見ても、大学受験を視野に入れた高校受験が大半かと思うので本当に勇者だなと思います❗️)ので、良い立ち位置まで来れたら、中学受験に比べて、女子高校受験も悪くないな、と思いました。東京都の高校授業料無償化も追い風でした。

いくら女子とは言え、将来の可能性が未知数の中学受験で私大決めうちは理系や色んな可能性も狭めてしまいそうで、受験結果次第では、相当進学先に悩んだと思います。

半分見えてる高校受験だと、理系はない!と我が子の場合は割り切れたので、大学受験を高校受験で代替えするつもりの受験校選定は出来ました。(MA-CH以上だと最大4+1回しかチャンスはないので、大学受験に比べて受験回数で考えるとギャンブルに近い。)

その辺は追々、、、。