水中出産経験者の生の声「デメリットは特にありません」 長野市一歩堂鍼灸整骨院
長野市 一歩堂鍼灸整骨院です![]()
「水中出産 」
■陣痛、出産も負担が減る
ものすごく痛がりな0221さんは、痛みが和らぐと助産師さんに勧められ、急遽水中出産になったそう。
「陣痛が1~2分間隔になってから少し大きめな浴槽にちょうどいい温かさのお湯を入れてくれて主人にも一緒に入ってもらって出産しました。言われたとおり、浴槽で体を温めていると陣痛の痛みも和らぐし、赤ちゃんの頭が見えてきてから出てくるまでが本当にラクでした。助産婦サンもついていてくれるし心配な事は全くないと思います」
普通分娩でも体を温めるよう勧められますが、水中だと芯から温まり、リラックスできます。また、
「産んでいる最中、赤ちゃんの肩がぬけると、あとは、スポンという感じで、でてきます、そして、浮いてきます。空気中だと、ずるずるって感じですよね」(baziruさん)
出産時も重力の抵抗が少なく、羊水に似た環境で産まれるので、ママも赤ちゃんも負担が少ないようです。
■「自分で産んだ」自信がつく
普通分娩は助産師さんに促されるまま産むので、どこか他人任せなところも。水中出産なら「自分で産む感覚」が味わえ、旦那さんとの共同作業も可能です。
「何より自然な状態で、自分の力で生んだという自信は育児ノイローゼとは無縁のものにしてくれました」(usagi40さん)
水中出産で「自分の感覚を信じる」「自然に任せる」体験をすることで、その後の育児も自然体にできるのでしょう。
■水中出産のデメリット
一方でデメリットとしては、
「産むまぎわの、超ビッグウエーブになると、もう、関係ない、水中、空気中、問わず痛さ、苦しさ、最高潮」(baziruさん)
最後はやっぱり痛いんですね…。出産以外の問題では、
「介助者が、やりにくい。ということでしょうね。円形の専用プールなら、そういうこともないでしょうが、広めの普通のお風呂だと」(baziruさん)
感染症リスクもありますから、きちんとした施設のある病院を選んだ方が良いですね。また、
「デメリットは特にありませんでしたが、しいていえば出産後に体を拭いて着替えるのがちょっと面倒」(0221さん)
と言う意見もありました。ちなみに前述の0221さんは、「私は1人目は病院で出産したのですが、水中出産を経験してしまったらもう他の方法では生みたくない、というくらい本当によかったです」という感想も。
普通分娩で終始絶叫していた筆者。次は和痛がいいと思っていましたが、水中出産も良さそうですね。
宮野茉莉子(Miyano Mariko)
