ブログネタ:嫌いなことば
参加中本文はここから
最近、死ね・殺すなんて言葉を何気なく使う若者が多い。
絶対言ってはいけない言葉だと思う。
実際、俺は言ったことが無い。
子供にも
人にばかって言っちゃ駄目だよ と教えてきた
しかし、幼稚園や小学校に行くようになって、どうしても覚えてつかってしまうようになった。
周りに毒されて、つかってしまうのかな。
彼らも学校で戦っているのか・・・言われっぱなしでは居場所がなくなるか・・・
ま、それはともかく
俺の嫌いな言葉は
ざまーみろ!だ
この言葉を掛けられる(吐きかけられるという表現が似合うほど汚い言葉だ)
シュチュエーションは何か失敗をやらかして本人も反省してるところへ
鞭打つみたいにさげすまされる言葉のような気がして・・・いやだ。
お調子もんの俺は、やらかしすぎてよくこのざまーみろを言われた。
当人だって反省してるんだから。
この言葉は自分に対して自嘲する際、心の中で叫ぶにとどめたい。
昔、タモリが○○しない奴はブタになれ!とひとつの流行語を生んだ。
簡単な気持ちで、いわゆる流行語として俺も使った。
ある女性から文句を言われた、真摯に真剣な抗議だった。
傷付く人がいると思うから絶対そんなこと言わないで・・・
え?そんな~今はやってるジャン、この言葉。
でもイヤなの、あなたなら言えば解ってくれると思うから言うの、解ってくれるでしょ?
と正面から諭され、納得し、・・・言葉は人を傷つける力を持つ
恐い武器になってしまうことを教えられた。
俺も冗談がきついと妻に注意を受ける。
初対面の人や俺をよく知らないひとは傷付いてしまうよって・・・
腹はないんだけど・・・難しい
最近、ブログなどで言葉の攻撃を受けて傷つき、やめてしまったり
自殺まで考えてしまう社会問題にさえなっている。
学校でのいじめも言葉によるものから始まる。
言葉って注意して使わないといけませんね。