期末テストを終えて | 一歩塾(愛知県岡崎市)・塾長のブログ

一歩塾(愛知県岡崎市)・塾長のブログ

愛知県岡崎市の進学塾「一歩塾」の塾長がひっそりと始めたブログです。

終業式まで1か月近くあるものの、期末テストが過ぎれば1学期も終わりという感じがします。

 

塾としてはここから夏休みに向け準備を始めます。今年も中3生には夏期補習(無料・自由参加)を実施。スタートは8月からを予定していますが、内容については少し変更が必要だと考えています。

 

というのも、塾生の多くが通う中学校の2学期中間テストが今年度から9月中旬の実施になったんですよね。例年より約1か月の前倒しです。

 

内申点のことを考えれば、2学期の中間、期末テストは間違いなく”最終決戦”という位置づけ。そうなると、夏休み中の学習はいわゆる”総復習”だけでは足りず、特に8月後半からはこの中間テストへのケアも必要となるでしょう。

 

具体的には、ここから終業式までの約1か月のうちに進む授業の内容を固め、さらに(少なくとも)夏休み終了後からテスト週間までに進むであろう範囲は予習をしておく。受験生ならばこれはマストだと思われます。

 

とはいえ、中3生の多くはこれから約2年間打ち込んだ部活の最終フェーズに入ります。日常を取り戻しつつある中、まさに熱き夏の到来です。

 

であれば、ここは徹底的に締めくくってもらいましょう。実際、その方が受験生への切り替えもスムーズなんです。私もその日のためにしっかり準備しておきたいと思います。

 

小・中学生の国語力×少人数・個別授業

     一歩塾 矢作本校 

    (℡ 0564-64-2520)

     愛知県岡崎市大和町字家下18-1

     ippo-zyuku@vivid.ocn.ne.jp

■□■□■ 無料体験授業随時受付中!□■□■□

 

※当塾の詳細につきましてはこちらから

「当塾の情報ページ」

ブログ情報をご確認ください。

※中学生コースについてはこちらから

「中学生コース概要」

※小学生国語力個別についてはこちらから

「小学生国語力個別Q&A」

※小学生強読コースについてはこちらから

「小学生強読コース」