4月の岡学(岡崎学力検査)持つ意味 | 一歩塾(愛知県岡崎市)・塾長のブログ

一歩塾(愛知県岡崎市)・塾長のブログ

愛知県岡崎市の進学塾「一歩塾」の塾長がひっそりと始めたブログです。

 

 

 

 

 

 

以前「1月の岡学(岡崎学力検査)が持つ意味」という記事を書いたのですが、今回は私が記憶する限り初となる4月実施の岡学(中3対象)のポイントについて私見を述べたいと思います。まずは結論からです。

 

この結果が1学期の内申に与える影響は軽微

 

今年1月実施の岡学結果と合わせた振返りが必要

 

まず、このテストが1学期の内申に影響を与えるかというと、それは軽微であると考えています。そもそも今回の試験範囲は中2までですので、この結果を1学期の学習成果と見なすには無理があります。

 

ただ、このテストに先立って過去問などが宿題・課題として出されているはずです。例えば、それを提出していない、または十分ではないという場合、今学期における取組み、姿勢という点で影響を与えるということは考えられます。

 

また、中3生は今年の1月にも岡学を受験しています。今回の試験との間隔も短く、試験範囲も大きく変わることはありません。よって、1月実施分と今回の結果を合わせてチェックし、中1,2年範囲のどこが弱いのかを確認しておくことが今後の受験対策上、必要になろうかと思います。

 

そして、この2回の岡学と定期テストの順位比較も大変重要です。どちらもそう変わらないというのがベスト。しかし、定期テストと比べ大分振るわない場合はちょっと心配。定期テストでの詰め込みが理解として蓄積されていない可能性があります。

 

比較する際も前回の学年末テストを対象とする際は少し注意が必要です。あのテストの時はコロナの関係で欠席者も多く、順位についてはややブーストが掛かっています。中2全体の定期テスト平均順位と比較するとよいでしょう。

 

 

□■小・中学生の国語力×少人数・個別授業□■

     一歩塾 矢作本校 

    (℡ 0564-64-2520)

     愛知県岡崎市大和町字家下18-1

     ippo-zyuku@vivid.ocn.ne.jp

■□■□■ 無料体験授業随時受付中!□■□■□

 

※当塾の詳細につきましてはこちらから

「当塾の情報ページ」

※中学生コースについてはこちらから

「中学生コース概要」

※小学生国語力個別についてはこちらから

「小学生国語力個別Q&A」

※小学生新コース【強読】近日開講!