敷地面積は
絶対に60坪以上!

という条件を
優先したことによって

目を瞑ったことや
(大好きな家なので
妥協点とは言いたくないw)

折り合いをつけた部分を
記録しています鉛筆









【その②】

かなり高低差のある
土地だったため

残土等処理費用
基礎の立ち上げ費用
莫大になってしまった





はるか昔

もともと山だったところを
開拓した土地だったため

隣接道路との高低差が

160㎝以上
ありました
アセアセ



隣接する道路の状況的に

北側からしか駐車場を
設けることができなかったため

駐車場3台分のスペースの土は
全て取り出すことに
注意





また

無法地帯の空き地だったため

いろいろなゴミや石が
投げ込まれていたり

近所の人の
残土処理にされていたり…


家を建てられるようにする
段階として

表面の土を削ったり
整地をする必要がありました



これらの処理費用や
整地費用だけで

約60万円








我が家の場合は


駐車場と建物の境目を
土留等にはせずに

基礎自体を立ち上げる
深基礎を採用したため


深基礎追加費用だけで

約20万円







高低差のある土地に
家を建てる際に

発生するかもしれない
これらのデメリットも


もちろん事前調査で

把握している
つもりではいましたが…



序盤から

かなり痛い出費と
なってしまいました
泣き笑い