土地選びについて

我が家にとっては

敷地面積
60坪以上であることが

絶対に譲れない
最優先条件でした上差し

優先したことによって

目を瞑ったことや
(大好きな家なので
妥協点とは言いたくないw)

折り合いをつけた部分も

もちろん
いくつかあったので
記録しておきます鉛筆






【その①】

駅からかなり遠く

坂道(アップダウン)が
2ヶ所もある





もともと

一度目のマイホームは
私の地元で

私の実家から

自転車で10分程度の
距離にありました
電球



私の仕事は

保育園のお迎え時間
(最終19時)に

間に合わないことが
頻繁にあったり


“子どもが体調崩したから
急遽お休みさせて下さい!”

という環境ではなく


もちろん主人も
急に休めない仕事のため

母(祖母)の力なしでは
成り立たなかったと思います
アセアセ





でも

今では有難いことに
三人とも超健康優良児!


成長とともに
お留守番出来るようになったり

祖母の力を借りることも減り

少し地元から離れることも
検討したのですが



子どもたちの小学校の
友人関係や

祖母にピンチを頼める
安心感

駅の利便性などを考えると

結局最寄り駅は変わらず
笑



その代わり

駅を挟んで反対方面の

坂道(アップダウン)が
2ヶ所もあり


駅徒歩50分もかかる

土地になったのでした







きっと
不便だろうな〜悲しい

とは思っていたのですが




①通勤は車かバイクのため
毎日夫婦共に電車(駅)を
利用していないこと


②土地から100mほど先に
駅までのバスが
20分に一本通っていること


③生活に必要な買い物は
もっぱら車で

駅とは関係のないお店しか
利用していなかったこと



④いずれ不便になった時用に
駐車場3台分を
確保する予定だったこと


⑤主要の駅とは別に
違う路線の駅が
徒歩25分程度の距離に
あったこと
(坂道なし)




これらのことを加味して


駅から離れたとしても

今!の我が家の
生活スタイルとしては
問題ない!!

と判断しました
OK