「一歩堂さんは他の人よりも偶然の出会いが多いですね。
何故なのでしょう?」
と言われますけど、
その理由は「一歩前に踏み出す」を意識しているからだと思います。
独立起業する際も先輩達から
「一歩前に踏み出したら、
その度にあなたの人生は大きく変わります」
ってアドバイスをもらいました。
実際に会社員時代と比較して多くの出会いがあったと思っています。
いや、会社員時代から他の人よりも出会いはあった方かもしれません。
会社の仕事だけではなく、
自己研鑽の為に自主的な勉強会にも参加しました。
ここから多くの人と繋がりを持てたような気がします。
さて、
じゃあ多くの人と繋がりを持ったり出会いを求めて、
異業種交流会に出たり、
ミーティングに参加したりすれば出会いが広がるかと言うと、
そう上手くはゆかないのですよね。
こういったことは「ギブ&テイク」が原則だと思います。
こういった場所に行って「あわよくば、良いコネクションが欲しい」って思っている人に、
出会いなんてありません。
有名人が講師のセミナーなどに参加すると、
セミナー終了後に講師の前に名刺交換の列ができます。
でも、講師の人はそうして名刺をもらった人のことなどいちいち覚えていません。
覚えているのは一番前に席に座って真剣に話を聞いている人の顔です。
そして、終了後に鋭い質問をする人です。
セミナーの講師にとってのギブは一所懸命に自分の話を聞いてくれるってことなのです。
私は一番前の席に座って、
隣の席に座った人と名刺交換をします。
恐らくその人は「真剣に学ぼう!」と言う意識が強い人ですから。
そうしたら、
たまたま隣に座った人が誰でも知っている全国チェーンの創業者だった!ってこともありました。
「一歩前に踏み出したらよい出会いがある」ってこういうことなのではないでしょうか?
さて、一歩堂では、
こうして一歩前に踏み出すために快適な靴を提供することを仕事にしています。
おしゃれで快適な靴があると、
今まで行けなかった場所に行くことが出来ます。
そうしたら素敵な出会いや体験が出来るかもしれません。
お客様には、
靴を通じて、そんな体験をして欲しいのです!
