セオリーとは違っても、良いことは真似して欲しい | 靴の一歩堂店主のブログ

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それぞれの業界には「セオリー」があります。

これが何年も守られていると、

そこから抜け出すのはなかなか難しいと感じています。

 

例えば商店街活動と言うと、

年に数回実施するイベントがあります。

多くは自治体から支給される補助金を使い、人がたくさん集まるような企画を行います。

*ステージを組んで催し物を行う
*露店を出して焼きそばやソーセージや唐揚げを販売する

*ビールなどを安い価格で提供する

*イベントに合わせてお店がセールを行う

こんな企画が一般的だと思います。

 

でも、これってどれだけ効果があるのかが疑問です。

 

当日の会場は賑わっても、

お店に来る人が少なかったりします。

セールをしているからお客様は来るかもしれないけど、

利益は出ないし、

翌日からは元通りになってしまう。

 

「今までもそうだったから」

「他の街もそうだから」

そんな理由でイベントを無理して開催するのではなく、

本来の目的である、

*お店の売り上げアップ

*お店の知名度アップ

*新規客の獲得

と言ったことが出来ないとイベントを開催する意味がないのです。

 

ならば「イベントに頼らずに別の企画を考える」必要があるのですけど、

「商店街の活動ってこんなものだ」と言う常識からなかなか抜け出すことが出来ません。

 

幸い一歩堂が所属している国立旭通り商店街では、

今までの常識を覆す様々な活動をしています。

しかもお金も手間もかけないで!

そしてそれが効果を上げています。

 

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そのノウハウを、

今後は様々な方法で伝えてゆきたいって思っています。

 

全国の商店街では

「街が衰退してしまっている」

「イベントの効果がなくなってしまった」

と言う声が溢れています。

そんな街こそ、

国立旭通り商店街のやり方を真似して欲しいと思っています。

 

今後はそのための活動も積極的に行ってゆくつもりです。