意見を言う人、意見を言われる人 | 靴の一歩堂店主のブログ

靴の一歩堂店主のブログ

ブログの説明を入力します。

思ったことをズバズバ言ってしまう人がいます。

まさに私がそれで、

先輩だろうが、

上司だろうが、

赤の他人でも意見をしてしまいます。


ただ、

それだとただの「面倒な奴」なので、

他人から見て「意見を言いやすい人」であろうとも思っています。



率直な意見を伝え、

率直に意見を聞くことで、

そこに成長があると思うのです。


ただし、

意見を言うのも言われるのも、

名前と顔を出して、

自分の行動に責任を持つ事が前提条件だとも思っています。


ネットで匿名で誰かを批判するのは、

意見は言いたいけど、

他人からの意見は聞きたくないと言う人です。

そんな人の意見でネットの書き込みが炎上してしまっても、

気にする必要なんてないのです。


良くも悪くも自分の発言に責任をもつ!

これが信頼に繋がるのかもしれません。