物語のある商品 | 靴の一歩堂店主のブログ

靴の一歩堂店主のブログ

ブログの説明を入力します。

一歩堂は靴を仕入れる際に

「この商品はどのような経緯でできたのですか?」

みたいなことを聞くようにしています。


決して

「今は、どの靴が売れているのですか?」

とは聞きません。

いや、聞くこともありますけど

「なぜ売れているのですか?」とも聞きます。


そうしたら、

その商品のバックボーンと言うか物語のようなものが見えてきます。


これをお客様のご要望に沿った商品をお勧めした上でお伝えすることで共感していただき、

お客様はニッコリ笑ってお買い物をしてくださいます。


これがもしも「今、売れている商品」と言う理由だけで仕入れたら、

或いは「有名なスポーツ選手が愛用している靴です」と言う理由だけで仕入れたら、

お客様には「今、流行っているのです」しか伝えることができません。

「お似合いですよ」と言う言葉にも無理が出てしまいます。




現在、一歩堂で一番人気の商品はストレッチウォーカーと言うウォーキングシューズです。

これは金沢の靴の小売店の店主が糖尿病を悪化させて、

お医者さんから「あなた、歩かないと死にますよ!」と言われて、

自分の店で売っている靴を色々試したけど良いものがなかったので自分で作ってしまったと言う靴です。



運動が嫌いなその人は、

いきなり歩くと筋や関節を痛めるので、

筋肉にだけ負荷をかけ筋や関節には優しく靴を目指しました。

また運動するのが面倒なので、

一歩前に踏み出したら自動的に次の一歩を踏み出せる構造にしました。

これを実現するために目に見えない部分に様々な工夫を凝らしています。

整形外科医に何度も相談したそうです。


まだまだ語り尽くせない物語があるのですけど割愛します。


こうして誕生した靴ですので、

一歩堂としてもお客様にお勧めしたくなりますし、

お客様にも喜んでいただけるのです。


あっ、

もちろん私も愛用しています。


以上は一歩堂で扱っている靴の一例です。

他にも物語のある靴がいっぱいあります。

だからこそ、

お客様に胸を張ってご提案できるのです。