閉店してしまう理由 | 靴の一歩堂店主のブログ

靴の一歩堂店主のブログ

ブログの説明を入力します。

コロナが終わって一年半。

小さなお店の閉店が続いています。


そんな情報がアップされる度に

「良いお店だったのに残念です」

「大好きで、以前はよく通っていたのに悲しい」

と言った書き込みがなされます。


でもね、

「残念」とか「悲しい」と書き込んだ人が最近お店を利用していたら、

そのお店は閉店していなかったかもしれません。


そう、

人がお店に行かなくなる理由って、

サービスや商品や料理の質が落ちたってこともあるでしょうが、

「何となく行かなくなった」なのだと思います。



と言う訳で、

私たち小さなお店はお客様に忘れられない努力と工夫をしなくてはいけないようです。


・お客様のリストを作ってDMを送る

・LINEに登録してもらい時々情報を送る

・SNSなどで情報を発信し続ける

などなど色々方法はあります。


などと書き込みましたが、

お恥ずかしい話し、

一歩堂でもいつの間にかご来店がなくなってしまったお客様がいっぱいいます。

きっと努力が足りなかったか、

やり方がまずかったのでしょう。


ただ今から頑張れば、

これから何とかなるかもしれません。

諦めずに対策を立てて行こうと思います。