何で一歩堂を見つけてくれましたか? | 靴の一歩堂店主のブログ

靴の一歩堂店主のブログ

ブログの説明を入力します。

一歩堂に初めてご来店のお客様には、

原則として

「どのように当店を見つけてくれたのですか?」って伺うように心がけています。

 

実は私が始めたことではなくて、

とある飲食店に初めて行った際に、

その店主から「自店を見つけた理由」を聞かれたことがきっかけです。

 

「エッ、何でそんな事を聞くのですか?」って尋ねたら

「それが分かれば、これから当店の集客を考え直すことができますからね」って言われて

「なるほど」って思ったのです。

 

因みに、

一歩堂に初めてご来店の方の多くは

「ネットで検索して見つけた」です。

次に多いのかご家族やご友人からのご紹介。

そして「通りがかり」と続きます。

 

ご紹介のお客様を増やそうと思ったら、

「ぜひご家族やご友人を紹介して下さい」と言お願いするのではなく、

これはもう日頃の営業を丁寧に、そして真摯に行う他はありません。

 

通りがかりの方にご来店いただくには、

店頭ポスターとかA看板を工夫することで対応しています。

 

 

そして肝心のネット対策。

「どうやって見つけてくれましたか?」と聞いて

「ネットで検索しました」との答えでしたら

「差し支えのない範囲で、どんなキーワードなのかも教えて下さい」って聞いてしまいます。

 

もちろん「靴」と言う言葉は必ず入りますが、

もう一つで一番なのは「オーダー」です。

その次が「合う靴がない」です。

 

実はこれは同じ意味なのです。

 

自分好みのオシャレな靴を求めて「オーダー」と検索する人もいますが、

大抵は「合う靴が見つからないから、オーダーするしかない」と

検索する人が多いのです。

 

と言う訳で、

「足の悩みを解決する」に関係するキーワードで一歩堂を見つけてくれるように対策を立てることができるのです。

 

「どのように当店を見つけてくださったのですか?」

これって小さなお店が繁盛する大きなポイントとなる言葉なのではないでしょうか?