コツコツの積み重ね | 靴の一歩堂店主のブログ

靴の一歩堂店主のブログ

ブログの説明を入力します。

一歩堂が大きく成長するかっかけとなったのは、

メジャーなテレビ番組で紹介されたことでした。

バラエティ番組だったのですけど、

足を計測してピッタリの、

しかもスタイリッシュな靴を提案することをしっかり伝えてくれたので、

お客様が増えたのです。

 

爆発的にお客様が増えたのは短い期間でしたが、

決して手を抜かずに丁寧に対応したのが良かったのか、

その時に来てくださったお客様がリピーターとして来て下るようになりました。

 

残念ながら、

その後はメジャーなテレビ番組で紹介されることはありませんので、

劇的にお客様が増えることはありません。

 

 

でも最近は確実にお客様が増え始めています。

新規のお客様がネットで検索して来てくださるのです。

それもSNSがバズったと言うのではなく、

ジワジワと増えているのです。

 

このために、

特別な何かをしたわけではありません。

インフルエンサーにお金や商品を渡して宣伝をお願いもしていません。

映える写真を狙って投稿したのでもありません。

 

ただ、

コツコツと毎日靴の情報や、

仕事にかける思いなどを発信し続けているだけなのです。

そしてご来店のお客様には、

笑顔で靴を購入していただけるように精一杯の対応をしているだけなのです。

 

ただし、これを365日毎日続けています。

どんなに体調が悪くても、

疲れてヘロヘロになっても、

飲みすぎてベロベロになっても、

写真一枚でも、

文章が一行だけでも良いから、

発信し続けているのです。

(これ、私が尊敬する経営者のまねなんですけどね)

自画自賛かもしれませんが、

ここまで毎日情報を発信し続けている人は多くは無いと思います。

多くの人はネットが良いと分かっていながら、

1か月も続きませんから、、、

 

これこそが、

繁盛店に繋がるやり方なんではないかって思っています。