やっぱり故郷が良い | 靴の一歩堂店主のブログ

靴の一歩堂店主のブログ

ブログの説明を入力します。

昨年亡くなった母の遺骨を納めに釧路に帰りました。


無事に納骨を済ませ、

後は懐かしい親戚と心温まる時間を過ごしたり、

懐かしい場所を巡ったりの二日間を過ごしたのですが、

いやあ、

やっぱり故郷は良いですね!


親戚たちと話していると、

いつのまにか言葉が訛っていることに気が付きます。

なんの緊張も無く、

楽に過ごすことができます。

故郷の味に親しむことができます。



実は帰郷する前に、

少し心配だったことがあります。

釧路の街が寂れたあるのではないかと、、、


確かに大通りのお店の多くはシャッターが降りたままでした。

でもね、

釧路の街で頑張っている歳下の従兄弟たちや、

後輩と話しをしていると、

恵まれない条件の中、

色々と工夫をして元気に頑張っているのです。


まだまだ釧路は大丈夫だった思ったのです。


そして私も東京で頑張らなくては!

って思った次第です。