一番になった経験 | 靴の一歩堂店主のブログ

靴の一歩堂店主のブログ

ブログの説明を入力します。

どんなことでもいいから、

一番になった経験って貴重だと思います。


それも「偶然一番になった」のではなく、

「意識して一番になった」

「努力の結果、一番になった」

と言う経験が、

大きく物を言うような気がします。


それが大きな自信になりますし、

生きる上で大きな支えになると思います。


実際に何でもいいから一番になった経験のある人って、

どこかが違います。


自慢になってしまうかもしれないけれど、

私は学生時代に剣道の北海道大会で優勝したことがあります。

一歩堂も特定の商品を日本で一番売ったことがあります。


もちろん「運」の要素も大きいけれど、

それが大きな自信になりました。


一番になると、

それが個性や魅力になって、

人やお店が輝いてくるのだと思います。

周りも一目置いてくれます。



ただ、

最近は一番から遠ざかっているとも自覚し、反省しています。

それは流されているからだと気がつきました。


剣道で優勝した時は、

汗と涙をたっぷり流した結果です。

靴を一番売った時は、

目標に向かって必死に努力し、

何と言われようとも他社とは違う工夫を実行しました。


それが最近では、

世の中の急激な変化に右往左往して、

流されてしまっていたのです。


もう一度、

一番になった時のことを思い出して、

頑張ってみようと思います。


だって、

私や一歩堂にはそうなったら貴重な体験があるのですから。